 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜の紅茶♪ 

すっかり春は過ぎたようで、早くも夏らしく熱っぽいの!と言わんばかりの天気が続いていますね~。おうちでは半袖です、そうユーティーですよ!背中にシャア専用ザクを施した例のアレ。

さて本日のリポートは、溜まりに溜まったボク的考察や不満・要望のうち、大規模任務に関して少々。寝る前に以下をチョット修正追記。

GNO3の最大の売りは大規模任務。1日10分のログインで遊べるってのはGNOシリーズの売り(ホントは違うこと多いけど適度でいいならその通り)ですので、ここでは触れないでおきます。大規模任務は途中修正が入りましたが、いまだにおかしいところが沢山あります。

●大規模任務の出場を狙って、また大規模任務用の編成を組んだところで、3部隊vs3部隊の戦闘の組み合わせは完全ランダム。2陣営(最終的には3陣営)すべてがランダムで3部隊のPCが呼ばれるならいいのですが、共和国(アクシズ)・ティターンズは人数が少ないので、必ずと言っていいほどNPCが友軍に入ってきます。しかもそのレベルが低い。対するエゥーゴは基本3部隊PC、たまにNPCが入ってきますが、その率は低い。条件が同じでない(MSの性能差じゃないよw)のに、戦えるはずがないんです。この辺、キッチリ定義しておくべきでしょう。PC2部隊+NPC同士、など。

●たとえば直近の大規模任務で言えば、当部隊はLv27、これはやや高い方でした。しかし友軍がLv22-23、さらにここにLv21ぐらいのモンシアのオッサンが(>_<) 対するエゥーゴはLv25*3部隊とかです。この戦いに意味があるんでしょうか。

●大規模任務ランキング付けの意味不明。本戦は週ごとのランキングからランダムにお呼びがかかるのはいい。しかし、予選の勝ち数からお呼びがかかるのは完全に運次第です(ランキング上位でお呼びがかかったとしても予選戦績が悪ければ出られない)。別に部隊の強かろう弱かろうは関係ないです。レベルの近い友軍同士で予選が組まれるか、もしくは相手PCのレベルが低くて3勝できるか。編成やレベル、パーツの効果なんて全く関係がありません。それで戦功やら活躍したパーツが支給されるなんて、ドゥーユーアンダスターン?ノー!

◎大規模任務の修正より一部抜粋
(A)大規模任務の1戦目から3戦目の勝敗結果が重視。勝敗数が同じ場合は、敵の損害が多く、より損害が少なく勝利した部隊が上位にランクされます。
 →コレすなわち、モンシアのおっさんを始めPCとレベル調整されていないNPCやレベルの低い部隊と組まされた人がウマシカをみてしまいます。勝敗、じゃなく、戦闘内容(被弾率/撃破数ナド)で決定するのが筋だと、要望修正を当時のメンテ後に出しています。
(B)大規模任務の選出プレイヤー数を修正。
 ◆両軍からの選出プレイヤー数は最大20人となります。
 ・選出条件1:大規模任務ランキング1~5位の5部隊の隊長機。
 ・選出条件2:大規模任務ランキング6位~100位から選出された10部隊の隊長機。
 ・選出条件3:上記以外の参加者からランダムで選出された5部隊の隊長機。(17:30 修正)

●予選の戦績が重視されることで、部隊長は射撃隊長になれなくなった(上記のように運次第で本戦出場が決まるので可能性は低いけどあり)。部隊長の役目は完全に壁役と決まってしまいました。これがまたひじょーにつまらんw 壁役=回避重視なので、低確率での攻撃→当たらない素振り合戦。GNO1で言えばコロ任(星の屑)に当たる一大イベントなのに、その中身は地味すぐる。命中重視とまではいかないまでも、ヨウヘイ・ハヤミさん始め、多くの方もお考えのように通常指示ぐらいにしないと、テンポ悪いです。


と、大規模任務についての、私見をリポートしましたが、似たようなことを書いているブログは多くありそうですw
不満をね、タラタラ述べていそうですが、GNOが好きなんですよ。愛があるから厳しいんですw GNO1の何が古くなったのか、現開発陣はご理解いただいてないのがまったくもって残念。

あ、気がつけば総合2位です。今週は総合ガンガル週にしようw
[2010/05/06 22:06] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://athurun.blog46.fc2.com/tb.php/784-93eb4e0f







