 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妄想少女A 

夢のやまなこ復活のタイトルコール、この1曲だけじゃもったいないなあ、キャラソン希望w
いやー、激戦に次ぐ激戦の1週目VP戦線でした。しばらく2位そしてトップに躍り出るも、また一時期は3位、それから土曜昼までは2位、そして終盤土曜夕方ぐらい(?)に逆転しており、幸先よくトップスタートとなりました(^^)v

今週はRIKI入れて(前期までは通常技術Lvまでの開発)のアイナザク☆の開発&改良完了、木曜晩より恒例の宇宙へ移動しましたが、勝手がおかしい。地上班がそこそこいるじゃないか…まぁいいやってことで、金曜昼前まで宇宙放置だったんですが、ちょっとずつ差を広げられていったので、金曜昼にアッガイ☆を入れた編成に。同日深夜も2位、差の広がりは止まったようですが・・何もしないで終わるのは後悔しきれないので、ちょっと触りました。それが功を奏したか分かりませんが、どうやらアタリだったようです。最終は20万点超え。宇宙でも地上でも、ちょっとだけNPCに負けてましたw

大規模任務終了後、経験値稼ぎに宇宙通常へ。連邦の通常は地上(Pダム+スナ☆×3+戦車か魚)がよさげだと考えていましたが、そうでもないのかしら…。遭遇しては負けがついておりますw レベル上げのための捨て週は今期も作りませんので、もうじき地上に再度降下せねば…編成考えよっと。
#褒賞機体の指揮ザク+、Pグフ+がスゴイことになってますね。Pグフ+があれば、グフカスいらないじゃん、ほぼすべてにおいてグフカスを上回っております。今期の褒賞機体のスペックも楽しみです。
#52*1.15=59.80=59
 52*1.12=58.24=58 回避の差はたった1しか違いません。なんだか面白い算数ですよねw

[2011/04/24 18:23] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(2)

第6クール開戦!! 

複垢もガチャポンの運の前には、メリットが少ないようですよ!といった感じで第6クールが始まっております。逆シャア時代と違うこのアナログ感!薬莢が落ちる!大地の匂いがする!いやー、1年戦争の時代っていいですね~。ビジュアル的にはやっぱりここが一番面白いです。

ガチャポンの運ってのは、初日おなじみの開発P稼ぎ、当たりの5倍(50Pもしくは75P)を1回しか引くことができなかったんですね^^; そのうえ開発Pの稼げる任務が引けない(>_<) 予想の倍以上の時間がかかって、ようやく陸ザク投入です。このリポートを書いてる時点で☆改良はマダ。開発Pの当たりを引くのも、どんな任務が引けるのかも、運。今さらながらですが、GNO3らしさ全開ですねw^^;

今クールもゼヒゼヒよろしくお願いします^^
[2011/04/19 10:20] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

第5クール終了!! 

いやー、年が明けしばらく後から始まった、大幅アップデートの第5クールが終了。GNO3プレイヤーズのみなみなさまにとっては、いかがでしたか?

■フォーメーションの自由化[VP]
 これについては、前期末にリポートしたようにボクのVPにおいては全く影響がなかったです。ここ数クール、VPは8週目まで、以降は競合ベースの戦功稼ぎ(多少総合も意識)で過ごしてまいりましたが、その8週中のVP戦績は全く変わっておりません(1位回数まで前期と同じ)。ある1週だけ、もがいておりましたがw おそらくVP系の人にとっては、ほとんど変わらなかったんじゃないでしょうか。

■フォーメーションの自由化[任務]
 大きく変わりました! 今までの強制2壁シフト(攻撃・護衛攻撃シフト除く)から、完全1壁&攻撃、しかも全て遠射できることによって、その時間効率が大きく上がりました。強高壁だろうが低弱壁だろうが、壁は少ない(薄い)に限る。ムダの少ない任務戦闘が展開できたと思います。時期にもよりますが、既存フォーメーションの活用も十分に必要。

■☆開発の解禁
 正直これがキツかった、特に先行開発の通常機。VPにおいては必須とも言える機体ばかりでしたね。先行の☆機が開発できちゃうってのは、どうもおかしな気がしますが、仕様ならしようがないです。それに合わせていくまでです^^; 来期もそうなるんですかね~。できれば『先行開発の☆改良は不可』にしてほしかったですが、新仕様では無印機の修理値ダウンということですので、同様の展開になるのでは。修理値ダウンと言っても、マイナス7ぐらいでは、どうと言うことはありません。マイナス20もしくは半減程度までいかないと、VPやOPでそのメリットは見えてこないような気がします。

■原作任務による戦功1点の保証
 とてもありがたかったです^^ 今期は戦功古事記のようにチーム内で振る舞っておりまして、多くの仲間にご支援いただきました。自身最高のクール獲得戦功2000オーバー。運が良ければ、2点3点のときだって。アイラーブラブあいがん~(古ぃw)って鼻歌モードですw
 来期は自軍の獲得MSが☆機に格上げ、そして機体が一定期間獲得できる任務の追加、などもあり、やってくれますね運営さん♪

■新規パーツの追加
 既存パーツの取得確率が減るので、ボク的にはどうも・・。確かに修理値を下げるパーツも追加されたので、それはそれとして興味深いところですが。


パッと思いつくところは、こんなところでしょうか。来期、新仕様で戦っていくことになるので、またゼロからイロイロ考え直していかねば~。
ハッテサーバーのみなさん、GNO3プレイヤーズのみなみなさま、今クールもおつかれさまでした。また来期もどうぞよろしくお願いします^^
[2011/04/17 23:15] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

戦功が 30たまって れれれのれ。 

あきらめなーい、ふりむかなーい、そーれが私のスタイル~♪(『It's my style』より) 思わず歌い出してしまうような出来事がっっ!
第5クール13週目木曜の出来事
あれ?確か前回『サイココントローラーV』を2連続でもらったってリポートした覚えが…そうです、まぎれもない真実がそこにあったですよ~~~(>_<)
#今度は燃料電池IIIが2連続

まあ、パーツのことはいいんです。前回リポートしましたように、サイフレについては、なければトップ取れないならその週はVPしませんから。来期からNPC編成に見直しがされるようなので、多少はその効果も薄まってくれればいいんですが…。となると、1週目ぐらいでしょうか、NT素養から覚醒にまでスキル的に余裕のない時期は。

少人数チームでやってきたチーム★神聖軍事同盟★ですが、中堅規模のチームになりました。本日、元ソロモン連邦(GNO1)で奮戦されたプレイヤーが新規参入です。お話を聞くと、コロ任でボクと対戦し、フルボッコにされたとおっしゃっておりました…いやー、その節は大変失礼いたしました。熱かったですね、コロ任。特にソロ連はGNO2ではなくGNO1に入ってこられる方が多く、とっても熱い戦いを展開なさっていました。このGNO3ではそういったPC戦の醍醐味は全くありませんが、また別の角度でともに楽しんでまいりましょう!

少尉~准将、GNO1の旧人~3から始めた新人までといったチーム内の分布。人数は決して多くないチームですが、一緒に戦う仲間は随時募集しております。また、戦場がなつかしくなった方は、個チャお待ちしております、よろしくどうぞ♪
[2011/04/15 23:33] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

戦功が 30たまって ららららら。 

いやー、花粉がキツいです。ボクは花粉症とは縁遠かったんですが、ここ数年…というかGNO1を始めてから(?)花粉症のひどい年が時々あります。今春は厳しい年^^;

厳しいと言えば、ボクのパーツ状況も厳しいようです。もともと、弊リポートには何の面白味もないんですが、ボク的にはつまんないことだけは書きたくないと思ってたんです。しかし過去何本か書いてますねw それに追加となります。
第5クール13週目火曜から水曜時の出来事
上記画像で一目瞭然w なんで同じ種類同じ等級のパーツが1日に2個も来るかなぁ。長期を1日2回入れていますので、戦功はそれなりに稼げているとは思うんですよね。確率論をまじめにリポートするのも、しんどいので割愛いたしますが、偏りがあまりにもひどいw

戦功3000ぐらいでも、某インチキパーツ(中には複数持ちも)やバイオセンサー、熱核反応炉(ボク的には高出力反応炉でもo.k.)、リミッター解除などを所持しているプレイヤーがいます。ボクは戦功6000の位ですが、そのようなパーツは1つもありません。我欲が強く大変お恥ずかしいのですが、今期中盤までは某サイフレが欲しくて欲しくてたまりませんでした。最近は、そんなバランスブレーカーなパーツなんて欲しくありません(ゲットできないからじゃないョw)。VP争いという面から、なくなってほしいです。VPランクアップには理由がある。編成を練っていくのがGNOのVPの楽しみだと思うんです。ボクもGNOのVPの風下にはいたと思うんですが、そうして毎クール練ってきました(自信のある週は惰性で流したことも多いですがw)。ある程度のプレイヤーにとっては、それがガチャポンの運気で決まってしまうとはやって欄内ですねぇ。何かを上げるためには何かが下がる、それがパーツのルールだと思います。くだんのソレは、メリットしかない。また今期からの弱狙い弱集中で、絶対無比な効果を上げることができる。もちろん、持っているからといって絶対強いわけではありません。VPプレイヤー同士で、その有無に差があれば、大きな開きを生じさせてしまう。編成のアラ、緻密さとの勝負なんて簡単に逆転できちゃいますね~。

んー、思うほどにトンデモパーツですね~。ゲットできるパーツはすべてが運。戦功10000集めても、ゲットできるとは限らない。キャンペーンパーツじゃあるまいし、このパーツ仕様だけは何とかしてほしいもんです。次クール第6期のアップデート・修正内容等が発表されましたが、パーツに関する告知はなし。いやはや、どうしたもんでしょうか。そうだ、メールしようw
[2011/04/14 03:12] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

汝子校戰艦シンフォニア。 

タイトルコールは久しぶりに流したCDより。近頃は知ってる人が少なくさみしいかぎりですw

春の装いを感じさせるピンクキュベレイ(ハイパーハマーン様)の大活躍で今期12回目の大規模任務は、ネオジオンの勝利となりました。とは言うものの、ハマーン様の機体の損傷は大きく、決して楽な展開ではなかったです。勝ったにもかかわらずハマーン様は行方不明。見つかるんでしょうかw

最終週を迎えるので、次期技術レベルはなく制限機のサザビーの開発が解禁。もはや開発Pを使う場面はないので、一応開発に着手しました。ふむー、使ってみてヤクト☆にパーツ2個付けの方が壁に射撃にもってこいですね~^^; 機体の自由度が上がるというか、微調整までできちゃうんで、複ちゃんからヤクト☆を1機持ってきて、ヤクト☆4機編成に(23*4=92・准将レベル37,大佐レベル38)。弱集中に強集中、高低に強弱と非常に楽になりますね、まぁVP編成ではないんですが。

サザビーだけでなく制限機メリット(+機体除く)は、そのHPの高さぐらいになっちゃいましたねぇ。どこかからかエーシーの音楽が聞こえてきそうです。
《☆機のお陰で  強いはずーのきーたいーが  しょぼぼぼ~ん♪》
[2011/04/10 16:16] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

マイブームはマイブームです。 

タイトルコールは実に局地的な意味なので、毎度のごとく流してくださいw
いやー、本日はお家のことをゴソゴソしながらの“ながら任務”状態でした。ちょうど競合任務真っ盛りでしたので、すべて競合。実弾兵器を使うのも、この任務で最後になりました。クール終盤は○○の最後、みたいなものが多くって、5クールもわずかなんだなーとツラツラ。その割には今日は戦功の出が悪かったです。同じようなことをルウムのお友だちの日記につぶやいてきましたので、繰り返しになっちゃいますがw

ここ最近のパーツ状況!
・命中精度向上V
・補助バッテリーIV
・軽装カスタマイズIII
・ショックアブソーバー
・サイコミュシステムV
・メンテナンスフリーVI
#手持ちのパーツと合わせて使えるのはメンテナンスフリーぐらいでしょうか。他のはいらなかったり上位パーツを持っていたり重複していたりw 1、2クール目はショックアブソーバーがどうしても欲しかったんですよ。修理値無視の重量編成、2週目のPグフ☆を射撃で使うためHP調整に+15%が大きかった。今回初めてのゲットですが、パーツの旬は過ぎちゃったよぉ~。
※パーツに対しては基本、VP脳で考えちゃってますので、価値観の違う場合はご容赦くださいまし。

たいした戦功があるわけでもないんですが、400の倍数を超えたってところです。戦功2000で良パーツに恵まれてる人がいれば、戦功10000集めたからと言って所望しているパーツが入ってくるとは限らない。どこまでもGNO3らしいというか何中華本中華。
もはや悟っちゃいましたよ、期待したらその分ガッカリ感が大きくなるので、期待しちゃダメなんだw そうだ、クールをまたいで持ち越せる戦功をコツコツ集めよう!ってな感じです。今期、過去4クール以上の戦功が稼げています。これもフォメ自由化によって、ボクの環境ではやりやすくなったんですかね~。

仮想PC報告・・・・
手元にWinXPのCDが4枚あるんですが、すべてアップグレード版でした…どうりで仮想化できないわけでした、ちゃんちゃん(>_<)
[2011/04/08 02:49] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

仮想PC。 

来期に備え、仮想PCなるものを導入してみようかと思いソウイチロウSAMAと話しておりました。桜の美しさに毎年心奪われ事故りかけちゃうこの頃、終戦が迫ってきたGNO3プレイヤーズの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

11週目が終わり、いよいよ長期任務の解禁に踏み切りました。以前にもリポートした覚えがあるんですが、余程のことがない限りGNO3では長期任務を控えております。前期も同じように過ごした覚えがあり、終戦間際2週だけやっていました。
目下のところ、SSは5時間ぐらいってところでしょうか(4.5h-5.5h?)。1戦当たりで計算したので数秒のインターバル、任務終了時にONできる環境にないことも多いので、終戦間際となった今、ボクの環境では長期任務の時短にほとんど意味がありませんw

裏切り者のグレミーのクィン・マンサ(Iフィールド)を落とすため、恒例の実弾編成!言うほど早く終わらないですね~、サクサク感があまりない競合任務ってところでしょうか。4または5ターンで終了していますが、すみっこに敵が残っちゃって追いかけっこです。クィン・マンサと言えば、GNO1プレイヤーでエアーズ・ジオンでご一緒したクィン・マンサさん。なんと少尉でMP1位を達成!複垢じゃありません、単垢そして長期任務のない時代でございます。当時ボクは大尉か少佐。永遠の師匠ジャドウ、クィン・マンサさん、ボクで難2通常をひたすら廻してましたね~、まだ若かったこともあって(ぉ?)、24時間耐久難2廻しをしました。ボクはそれで消耗して急失速しましたが、クィン・マンサさんはコンスタントに続けられMPトップ。中盤、取れたらいいな~からホントに実現させちゃった。このアクシズ制圧任務の時期になると、当時のことを思い出しちゃうんですよね。今はお元気になさってるかなー。

単垢と言えば…これは最近直接ご本人から教えて頂いたんですが、ハッテジオンが誇るMPのツートップ。お二方とも単垢で毎週毎週あれだけの任務ポイントを残されています。複垢だからランキング上位にいけるわけじゃあない、確かにくみしやすくはありますが…。いやー、毎作戦、根気が続くのがすんごいです。

さーて終戦まで戦功どこまで伸ばせるかしら。
【Lv36准将・競合】ザクレロ、ガ・ゾウム[MA]☆×4。
#編成、遊んでますね~w
[2011/04/06 02:40] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(2)

DOG DAYS 

ちょっーちセコく過ごしてしまいました。個人総合ランキング4位~10位が戦功34、11位~30位が戦功22。土曜にONできたのは大規模任務の予選真っ只中。朝に少し時間があったんで任務しようと思ったんですが、総合ランクの動向が分からなくなるので放置、週頭からMPに偏っていたんで…。ちょっとはVPも上げておかねば~、そして任務したところで前述の獲得戦功34と22の差、戦功12以上を朝の任務で稼ぐ自信もなかったんですね。計算が働いちゃいましたw

総合ランキング。これは2クール目ぐらいに、ある程度の計算式を考えたんですが、週半ばを越えると、その計算式に微妙な誤差が出てくるんですね。それでハッキリしたことはつかめてないんで、ボク的には狙うに狙いづらいランキングです。もっとも、今期VPを止め戦功稼ぎに入った今では、各種個人ランキングは基本、全く意識しておりません。ランキングによる戦功よりも目の前の戦功って感じですw でも先にリポートしたように戦功のちょっとした計算ぐらいは。

そんなこんなで11週目最終個人戦績は、VP127位・MP44位・OP6位で終了。なんやかんやでそれなりな戦功をいただくことができました。このままVPはしばらくお休みして、少将昇進まで(遠いけどw)ボチボチな総合の人になっちゃおうかなぁ。VPに対する愚痴はないんですけどねー(同条件で他の人もやってるので皆同じ)、パーツに対する愚痴ならいくらでも愚ッ痴言う蔵です。チームにボクから見て素晴らしいパーツに恵まれてる人がいましてね、話を聞くたびにうらやんでしまってるんですよw 『パーツのチーム内トレ』ぐらいはあってもいいのになと思うこの頃w

本日のリポート最後になりましたが、リンク1件追加でございます。ハッテ連邦(ティターンズ)のホレイショ・ケインさん。氏との出会いは偶然にも1クール目。ちょうどPC戦という形で遭遇しまして、その部隊長名が印象的で勝手にフレ登録してたんですねw 氏もブログをなさってるということで、快くお話しさせて頂き相互リンクとなった次第です。実にさっぱり簡潔な語り口で、ボクのような長々とした言い訳は一切ございませんw 改めまして、今後ともよろしくどうぞ♪
[2011/04/03 12:14] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

アクシズ春のファンネル祭り。 

「引退します」とは、GNO1時代から続く本日限り(エイプリルフール)のチー茶ネタ。ボクはエブリデイフールなんで、毎年真に受けておりましたw

いやー、これほどまでに飛び交うファンネルを見ていると、実弾編成のボクも、心が動きそうです。任務生活に入っていますので、レベルアップも非常に緩やか^^; ようやく准将搭載90という5の倍数になったところです(MS搭載値18*5機が可能)。アクト+にズサ☆×4といった、ちょい前の機体が主戦力です。アクト+が優秀な機体ってこともありますが、いったいいつまで使うんでしょうかね~、来週辺りはさすがに変えようかとは思いますが…ヤクト・ドーガ☆(搭載23)を軸にってところでしょうか。

作戦期間中の競合任務(作戦前までのとはうって変わって基本3~4ターン終了)が終わり、地上に降りています。GNO3wikiによると、地上の原作任務が3つもあったんですね。競合終了後、マップ画面を見たら“アフリカ”って出ていたんで試しに地上降下。すると3つも原作任務を見つけることができましたYO!チームではONの仲間にお話ししたんですが、現在ほとんど地上部隊はいませんね。よく分からないんですが、作戦区域は宇宙なんでしょうか?地上が過疎ってますw
#追記:弊リポートアップ後、ジョンさんとみずぽたんからお聞きしました、今作戦区域は『地上』。その節はありがとうございました。

珍しいので、その原作任務のSSを。
【サンドラ救援任務】
第5クール11週目期間限定特殊任務01
原作パイロは、グレミー(グレミー塗装のバウ)と顔なし(ガ・ゾウム)。

【ミンドラ救援任務】
第5クール11週目期間限定特殊任務03
原作パイロは、オウギュスト・ギダン(ドライセン)と顔なし(ガ・ゾウム)。

【ジオン軍残党合流任務】
第5クール11週目期間限定特殊任務02
原作パイロは、ロンメル(ドワッジ改)と顔なし×2(ディザート・ザク)。
来期の追加はドワッジ改とディザート・ザク、でしょうか?両機とも機体HPは低めだったと思います。砂ザクはザクキャみたいでした。ドワ改の武器1はビーム・トマホーク。ドムがトマホークってかっこいいわ~♪

いずれもサクサクこなしてまいりました^^ やっぱり任務って効率いいと楽しいですね。
[2011/04/01 20:07] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)





