 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年の瀬。 

年末と言っても、ボクのリアルは年度末が年末と言ったところなので、今年もまた、年の瀬を感じることなく初詣に行ってそうですw

仮想PC設定にせねば、GNO3は複垢同時立ち上げができなく、パソは2台しか所有していないので、ほとんどが1NPCで任務している状態です。これはこれで、何も気にせず気楽にできますけどね~。任務はダラダラするもんじゃないので、できるだけサクッと終わらせるようにはしています。そんな中、新たな任務の友ができました。今後ともよろしくどうぞ♪

◆10作戦目終了
VP92位、MP54位、OP6位。
総合はまさに狙い通り(1枚目に入ればそれなりには戦功いただけるので)でした(^^)v この週もまた、長期任務はせず、競合任務と戦功発生率の高い任務のみ。お陰さまで今週終了(作戦終了のチーム/個人等ご褒美付与)時、1週間でパーツ6つゲッツ(競合任務パーツ2つ含む)。ボチボチよさげなものもありましたが、すでにそれの上位パーツを持っていたので、嬉しさは半減w パーツ集めの旅はまだまだ続きますね~。

この2週間、総合ランクインの戦功が29,32でした。作戦期間中の任務での戦功、MPそしてVPとは言えませんがVPランクでも気持ち程度の戦功はいただいています。戦功稼ぎに切り替えたボクにとっては、総合ランキングってのはいいものですね~。VP/MP以外のランキングってのは、GNO1時代から希望していましたので、ウレシイです^^ (GNO2では貢献ポイント?) 表彰台ともなると、細かな計算も必要になってきますし、やり甲斐のあるランキングの1つだと思います。
MPランクインが諸事情で無理な人にとっては、打って付けの項目ですね。

そんな訳で競合ベースの週間は今週も続きます。ほぼ丸2日、オンできない日があるんですよね^^; しかも作戦期間中の競合任務発生時ど真ん中(>_<) 確率はともかくとして、戦功3ずつですから…。

今週、VPやっとけば良かったきゃも!?
#個人的なことですが…パチさん、先週のトップおめでとうございます。人のことですがパチさんの今週のトップはボクも喜んじゃった^^
#アンケート結果反映の仕様変更については、また次の機会にでも。

[2010/12/28 02:03] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

ジャンプフェスタ。 

幕張寒いってww 幕張じゃなくても、最近は冷え込んできていますね。弊ブログの限られた読者様も、お体にはお気をつけ下さい^^
9週目が終了しました。戦功をチョットでも稼ぐために、今期VPは先週で終えましたが、さてどのぐらい稼げたかなあ。とりあえずVPトップよりは稼げました。終盤に気づいたのですが、総合が1ケタに位置していまして色気が出てしまいました。残り2日間の総合ランク意識ですw

◆総合1位…VP38位、MP60位、OP19609。
 →実に素晴らしいバランスですよね。まさに総合キングと申し上げるべきお方。キングと言ったら語弊があるかも知れませんが、とにかくキングなんです(謎w)
◆総合5位…VP101位、MP51位、OP19397。
 →長期任務は一切なし、競合任務&戦功発生率の高い特殊任務のみ。よって今週からは鹵獲系の2種類はやっていません。初めての挑戦にしてはどうなんでしょうか。狙ってとったものでもないので、なんともです。


今期は特に、鹵獲率(3週目以降600回以上の襲撃でナッシング)、戦功発生率共に激減しています。もはや憶測の域ではなく、断言していいでしょう^^;

特にひどいのが、競合任務。
過去3クールの平均(ボク調べでは約25%で戦功発生)、それから比べるとかなり落ちていると感じます。当方の調べですが、途中からめんどくさくなったんで統計は中途半端ですが、少なくとも1000回は超えているので、おおむね確率としてそれなりに精度はあると思います。

それが今期は・・確かに偏り具合は相変わらずですが、とにかく出ない。出なくて諦めかけ、友軍や精鋭部隊を合間に挟んだ時の任務の方が出る出るw
これでは競合任務は寂れていく一方ですねぇ。ユーザーがシナリオを動かせる限られた唯一の行動。戦功も出ない、開発Pも出ない(序盤は3p出てましたが中盤以降ゼロ)…となると、通常任務や鹵獲任務にいそしんじゃいますよね。特定の鹵獲機を持っていた方がVP的にも有利な場合が多いですし…。

准将が珍しくない今、おそらく昇進を遅らせるために戦功発生率をしぼっているんでしょうが、非常に残念な方法です。少将以上の必要戦功数を上げればいいだけの話です。抑え付けの調整ではなく、上限を上げるといった調整、そうじゃないと楽しくないですよ^^;

競合任務は、特殊任務以上の特別な任務だと思います。それなりのメリットを出さないと、やる人減っちゃいますよねぇ。修正、調整を要するところが余りにも多岐に渡っていると考えますが、この辺も合わせてお願いしたいところです。
#ソー・イッチーロ様が今週VPトップでした!数時間の出遅れから見事な大逆転です。戦うに足る機体を持ち、やることやっておけば、トップのチャンスは誰にでもあると考えています。また来期、ボクも頑張らねばw
[2010/12/20 00:14] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

WARUMONO。 

いやー、実に激しかった変わりまくった読めなかったハッテジ8週目VP。からんでいた人、推移を楽しんでいた人、ハラハラドキドキ、賭けていれば非常に面白かったレース結果ですw

◆8週目VP…約1日経過
第4クール8週目火曜晩
ふむ…パッとしませんね。せっかくのご厚意のペズン☆を活かしきっていません。打開策も考えず惰性で過ごしていました。
◆8週目VP…最終日前日
第4クール8週目金曜晩
ふむふむ…この画像の前まで、僅差で推移してました。そろそろチャージをかけねばと思い、思い切って軽量化編成。ぬぉー!! ミルミル上がるVP値。平均185ぐらいまで上昇。このまま追い込んでトップへ。アイナ氏の急上昇が怖いなァ、このままいくと彼にやられちゃうなあ。
◆8週目VP…最終-1h
第4クール8週目最終-1h
ふむふむふむ…最終土曜日正午の時点で、トップで折り返していたんですが^^; 自身のPC5敗とアサクーラ氏の猛追で何と大逆転!!! これで1勝1敗デスナ・・勝負は次クールへ持ち越しっ!

終わったよ、今期のVPはこの週までと決めていました。1位じゃないと順位にはほとんど興味がないので、位置的には残念。しかし今週もまた、楽しい1週間でしたね。この週は、編成が大変わりしたのはモチロン、VP観もガラッと変わりましたね。ボクのVP観ってのは、あってないようなもんでして、悪く言えば自分の考えがないんですよw 今期お休みの師匠ジャドウからGNO1黎明期に言われたことでもありますが。

◆今期まとめ
第4クール8週目まで。
順位を気にしないとは言いつつも、とりあえずこんな成績になりました。
平均順位は、2.75位。トップは2回ですが、チャンスは@4回ありましたね^^; 詰めの甘さも相変わらずです。
8週目でVPは終わりますので、今後は使わない褒賞機体、鹵獲機などチームに返しました。この場を借りて、誠にありがとうございました。これからは外からも持ってきます(爆)

[2010/12/12 23:24] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

ビグさま大好き♪ 

というのは、先に実施されたGNO3アンケート結果より。
GNO1の時って、こういったアンケートあったっけ?? ボクには初めてのことだったので、複ちゃんの分も含めて、きまじめに答えてきました。

Q.普段使っているグラフィック環境
 約4割が2D。ネットブック環境が多いからでしょうか。ウチの環境はデスクトップでは3DHigh、ノートでは2Dです。もともと3Dってのが余り好きではなかったんですが、見慣れてみるとキレイなもんで、カメラワークに甘さはありますが、楽しませてもらっています。
 しかしこれはGNO。GNO2から3D描写が採り入れられましたが、はたして望んでいた人がどれぐらいいるかはぁゃιぃもんです。2D(GNO1レベルの)で十分ですよ~。GNO3の2Dはそこまで軽くはありません。ボクのノートのスペックがビジネスシーンのものなので、カクカクしてるんだと思いますが…。GNO1の2Dで十分に満足です。現状の2Dがもう少し軽かったらな~。

Q.好きな「ガンダム」シリーズは?
 一般的な好みとほぼ当たっていると思いました。個人的には、ターンAは結構いい話だと思っているのですが、イマイチ高くはありませんでした。あのヒゲがランキングをさえぎっているのでしょうかw

Q.実装して欲しい機能は?
 より自由度の高い戦術・編成カスタマイズ機能、がトップに上がっていました。これはフォーメーションシステムをくつがえす恐れがあるので、ボクには微妙です。3の売りは、フォーメーションの手軽さと大規模任務。
フォーメーション廃止ではなく、たとえば攻防の指示、武器射程の指示は自由化されたら、さらに奥行きは深まると思います。が、現状、手の加えるところは少ないと言われつつも、なんやかんやであるんですよね。
つい先日も、部隊長スキルについて話す機会があったんですが、みなさんオリジナルに考えておられ、非常に楽しかったです。手を加えるところはない、と言う前に、手を加えるところがないかを探す、ってのもアリだと思います。慣れてくると、これが結構面白いもんですw

Q.追加実装して欲しい機体は?
 圧倒的にビグ・ザム!ビグさま人気はGNO3でも健在でしたね^^ すでに高性能機やMAには「制限機」制限がありますので、「大型制限」はおかしい。「1機制限」?等、制限の種類を増やす方向だと、さらなるバリエーションも見られそうです。ちなみにボクは、アッザムとグラブロを書きました。結果は圏外だったようですw
 しかしオッゴってw ボールがないからいけないんですね、そういう意味でも、ゴッグ・玉などの特殊な射程を持つ機体を修正してほしいです^^; ジオンで先玉(玉)ないと大変だぉー。今期はヒカルさんがエゥーゴで仕入れてきてくれますが、今後どうなっちゃうんでしょう。鹵獲率もかなり落ちてますし…自身、今期2週目以降、600回以上襲撃して1回しかゲッツできてません(>_<)


さてVP途中経過。
実にビミョーです。せっかくペズン☆を無償レンタルさせていただいたのに、ボクの力不足でパッとしません。また、フレンド氏や親切な方からのディジェの提供もあったのに…。大きな変動もなく推移しているので、気分転換に宇宙に上がってみました(木曜20時までの限定)。ガザDを複ちゃんで使っていまして、自家開発分を使い果たしてしまいました。トレ茶を出したら、何とビックリのガザの嵐ならぬ個チャの嵐。久しぶりにキータッチ早くなりましたw
みなさん親切な方で、売買以外も気さくにお話しくださいました。いい方に囲まれてのGNO3。いやー、ありがたい限りです。最後までトップ目指してまいります。(歳末)助け合い宇宙ですw
[2010/12/09 02:32] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

摩訶不思議アドベンチャー。 

最終日寝る前(27時過ぎ)はトップでしたが、お昼前に起きると3位に後退しておりました。いったい何が起こったのでしょうか^^; ログ見たら納得の、まさに摩訶不思議アドベンチャーのPC戦0勝10敗という文字が(>_<)
まー、これも巡り合わせですね~。(実際はそうではないらしいですが)みんな等しくPC遭遇をしてたとすれば、事前にそれ以上の差を広げることのできなかったボクがイマイチ君だったってことでw
◆7週目VP最終-1h
第4クール7週目最終-1h
今週はVP争いを挑まれ、レベル差によるパワハラに諦めかけていたボクには、非常に楽しい1週間となりました。で、そのVP争いには、余裕ではないながらも勝てました! ホントに、周囲がレベル高くって、また、ハッテジVP戦線は、週ごとにメンバーも入れ代わり立ち代わりで、ウォッチするプレイヤーが多くって大変ですw

さて来週ですが、今週の褒賞機体が「ガルβ☆・ペズン☆・ガッシャ☆」だったため、ペズン☆はボクの対象外でした。しかし先週3位フィニッシュという、またもやトップを逃す結果に終わりましたので、少なくとももう1週はVP争いに加わらないと気が済まないので、“ペズン☆買いorレンタル”のトレ茶を出したんです。
そしたらーーーー!!
「無料でレンタルしますよ、VP1位取ってくださいね」とのお申し出を受けました!!!
イャッホーイ♪
ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!
誠にありがとうございました、一気にテンションマックスです。

ということで、8週目もVP戦線に加わる戦力が整いましたっっっ!
レベル差も多少は縮まったことでしょう(最速組とは6万の差ですがのっけから飛ばせれば理想)、持てる戦力・パーツで最善を尽くします。
【Lv28大佐】
玉、アクト、ガザC[MA]、エルメス×2。
こんな高くないレベル(ノア鯖比)でも、最前線100パーです。やはりボクにはアクト・ザクが最前線の目安でしたね。
[2010/12/05 23:27] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

師匠も走るラストマンス。 

今期、トップを2回取らせていただいていますが、いずれもツイッターでつぶやかれずでした。一応、狙ってはいたんですが…。
グリプス戦役に時代移行。つぶやき主もギレン総統からハマーン様へ。ようやくつぶやいてもらえました!
第4クール7週目ハマーン様から
初日はPC戦5勝(0敗)して、少しずつ差を広げていったんですが、朝起きてみたら、PC4敗(0勝)でした。案の定、差もなくなり、団子レースとなってきましたよ!(>_<)
前回リポートのように、今週は刺激的な1週間となります。楽しみを与えてくださった、某チム某氏へ敬礼!
もうちょっと編成も煮詰めていきたいんですけどね~、汎用3のリック・ディアスを使っている以上、今週も後衛のパーツは、ハロと軽量化IVです。いつまで使い続けるんでしょうかw
#早くLv.27になりたいなー
[2010/12/01 12:26] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(2)





