 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Yes,抱きしめて。 

タイトルコールに何とかクリニックを書きそうになりました、ユゥチューブで見て懐かしかったもんでw
◆本日のSS◆
第2クール3週目初日経過
メンテ中、正午のランキングで名前がなかったんで、しくったか!と思ってメンテ明けを心待ちにしていましたが、やっぱりしくっていたようです。2枚目中、宇宙一人だけってwww
この撮影後、地上降下です。合わせて、作戦期間中にも関わらずスキル入れ換え敢行(回避機動→再度の盾防御)!

リアルからの帰宅前、ノートで野戦見ていたんですが、宇宙で戦果220を超えることもあれば150~160も。なかなか安定しません。地上では220を超えることはないものの、悪くても170台で収まっています。となれば…地上の方がウマウマじゃん! VPは平均値ってことをGNO1時代から分かっていたんですが、やっぱり頭固いっすね^^; ゾックとビグロを比べていた時点で間違ってました。

これでちょっとは下げ止まり、上位との差も広がらない、かな♪
【Lv15大佐】
グフ☆、ゾック×3のゾックストリーム。
#この編成は、次の大規模任務用にとっておいたんですが、放置もこのまんまで。

[2010/05/26 02:45] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

素馳夢。 

ヤローの感性じゃ選ばない店でのお食事って、新鮮ですね^^

シャア少佐より頼りになる、とハッテジオンでは専らの評判の黒い三連星。前期に引き続き、今期2回目の大規模でも、その強さをいかんなく発揮してくれました。そして最終戦には、当チームのケンジさんが出場!大規模2位で入賞デス!素振り合戦の様相は変わらぬものの、今回はチームメンバーが出ていたので全く眠くなかったですw

技術レベルアップで、グフカスとビグロが解禁。いずれも魅力的なんですが、次の先行開発には、新MS追加の最終、ギャン(制限機)が見えています。制限機で搭載17。しかもL盾28装甲。これまたとてつもないスペック。来週から宇宙に上がる人にとっては、ビグロいらないんじゃないでしょうか(搭載アップのパーツ持ちに限る)、また翌週もジオングはいらないかも知れません(ギャンのHP252・ジオングHP288だからいるかも)。これでガーベラ出るまでは、ジオンは盾持ちMSで固めることができますね~。

◆2週目まとめチーム編◆
第2クール2週目チーム戦績
#もはや2枚壁不要のゲームとなった今、アッガイたん☆の使いどころが微妙かもw

◆2週目終了個人編◆
第2クール2週目終了個人ログ
#VPの報酬見直しって、開発pと補給pのみだったんですね^^; TVPでも褒賞機出せばいいのにねぇ、GNO2で何か問題でもあったんでしょうか。
#しっかし…どうもゾックは好きになれんたいです。前期には使わず今期初めて使いましたが、その装甲&HP&高火力の素晴らしさは分かりますが、とにかくしっくりこなかったです。来期も2週目はボチボチって感じで(毎週そうだろってツッコミはなしの方向でw)。

ってな具合で、現在宇宙に上がっています。大佐なので制限機3機積みと考えた場合『Pグフ☆+トリプルゾック』『グフカス+ゴッグ+Wゾック』『グフカス+Wゾック+Pグフ☆(HP要調整)』『トリプルビグロ+玉orガンタンク』なーんてのが組めますが、ゾックが好きじゃないこと…じゃなく、移動アップのパーツがハロ1つしかないのが一応の理由。嗜好として3,4番機には移動アップパーツをつけたいんですね。荒れ地で届かないことも2週目しばしばあったし。移動ダウンパーツは6個あるんですが、アップのパーツは先行登録特典のハロのみ。任務編成でも、移動アップパーツをつけてる人を見ると、そのかっこよさに憧れちゃいますよね♪

[2010/05/24 02:22] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

おしえて A to Z。 

第1回大規模任務『「木馬」包囲作戦』(2nd)が連邦勝利で終わりました。前期はジオン勝利、赤い(桃い!?)彗星が大活躍!今期も活躍してくれたんですが、最後の決め手は競合任務による差となりました。前期終盤の競合S任での3p戦功が激しかったせいか、序盤の1pは物足りなく感じて余りしませんでしたw^^; ガンタンク鹵獲を狙っててw(現時点でゲットできていません) 予選3戦とも、ジオン方2PC+1NPC、連邦方3PCだったのですが、NPCがLv12(Lv12は前衛Pグフのみ他Lv7,9含む混成部隊)てw 陸ガン4機部隊を壊滅ですよ!NPC修正変更は嬉しい限りですが、また極端なw 妙な楽しみができそうです、運営の次の一手を読もう、みたいな^^
また本戦は、やはりネムネムになってしまいました…Pグフ、陸ガンの回避重視のぶつかり合い。じっくり観るという点では長く楽しめますが、テンポが悪くなってしまいますね。激しく戦う通常指示で多くのPC入れ換え合戦、そしてたまーに射撃隊長。どんなもんでしょ?

◆1週目チーム編◆
第2クール1週目チーム戦績
#MP順位が結構落ちております。さすが2クール目、周りも任務多かったですね、当部隊も結構やったつもりだったんですが、なかなか。そしてランキング狙う人にとっては魔の土曜日(追い込みの土曜日とも)、一気に100位ぐらいダウンです。
◆1週目終了個人編◆
第2クール1週目終了個人ログ
#Pグフ投入をほぼ4日目(開発せず補給で)、無計画な1週間だった割には、ぼちぼちって感じでしょうか。この順位で開発pが1200も入ってきたことにビックリです。

一転して2週目は豪華編成です^^ 来期からPグフ開発します、やっぱりキツかったっす。
[2010/05/17 12:33] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

ブレちゃダメだ・・ 

Pグフを15,000で2機マーケットから補給し、まだ当部隊では開発しておりません。技術アップの半額割引を狙ってw
えー、確かに欲しいんですが、ここまで来たら…意地ですw

【公式より】カッコ内はツッコミ
5/14(金) 13:00~15:00にかけまして臨時メンテナンスを行う予定です。

このメンテナンスで予定しているアップデート内容は以下となります。

・定期補給で受ける開発ポイントの増加
 (これするならクールしょっぱなからやるべきです。今期よりMSの追加で前期以上に開発pが必要となったわけですが、それをクールが始まってからやっぱ足りないかな? なんて調整するなら始めからやっておくべき。ボクはもう覚悟していましたよ、今期の1年戦争5週間では開発は無駄にできないと…だからPグフも未開発w)

・通常任務、長期任務の戦闘間隔の再調整
 (当然です。特任早廻しが通常・長期早廻しに変わっただけですので…これも事前に分かっていたはず)

・一部のチームランキングが正しく表示されない問題の修正
 (よく分かりませんがハッテジオンには同じ名前のチームが2つあります。この時点ですでにバグ。初日はチーム結成にあたって半角文字を入れると編集できなかったりしましたもんね)

お知らせは以上となります。


いやー、とにかく新クールが始まって4日しか経過していないにも関わらず、3回の改定とは迷走しているとしか言えません。不具合の即修正は当然ですが、ほおっておける苦情も多いはずです。それをこの2クールの間に吟味して3クールに活かす。GNO1,2と長年の安定したサービスを提供しているシリーズとは思えません。がんばってください、ブレないでください。ガンダムの世界では、設定がコロコロ変わることも珍しくありませんが、まさかGNOにまでそれが適用されるとは^^;
【Lv10大佐】
Pグフ、マゼラ、F型×3
#ゾック…開発せざるを得ませんが、さっさとビグロに乗って宇宙に行きたいですw
[2010/05/14 12:48] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(2)

HOT LIMIT! 

タイトルコールは革命を起こす人の代表曲より。しかし彼の歌声より、SPEEDがヒッパレで歌っていたときの方が爽快な気がしま鮮花?

まずは現況。
1週2日目
とれたてホヤのssですが…ここからPグフ投入組に抜かれていくのは時間の問題でした。F型買うんじゃなかったです、序盤の貴重な補給を無駄に使ってしまうとは…。Pグフなくてもここまで頑張れるんダイ!w
第2クールの特殊任務のストック数や取得回数回復について、批判が多かったようですが、ボク的には何とも思いませんでした。と言いますのも、それは条件がみな同じですので。開発pはトレードできないので、早期開発という面では目下のところ複垢優位って気もしていません(将来的には大佐は制限機3つ乗せることになるので複垢あるに越したことはありませんが楽しみ方は人それぞれ)。どういう意図をもって、運営がこのような仕様にしたかは分かりませんが、長い目で見ていかねばならないと考えています。ちょこちょこアップデートを繰り返してネトゲは成熟していくわけですからね^^

そんな当部隊は、現在の開発pも恥ずかしいぐらい少ないです。今週の大規模任務にはF型で出場します、いやマジでw^^; 本当はアイナザクが先行開発に見えていますので、アイナザク4機とボール編成なんか組んでみたいところですが、贅沢はできませんね。このやりくりも面白いところです。

本日のチー茶や任チャでも申し上げたことですが、最も心配なことは、運営がユーザーに振り回されていないかということです。運営がどんな修正をしようがそれは自由。しかしそれによる苦情がかなり多くあったようで、本日の定期メンテ後の告知文がちょっぴり気の毒に思えてきました。今クールはこんな方針で行く!将来的にはGNO3をこんな形で仕上げていきたい!そういった先のビジョンが見えてこないんですよね。新クール始まってからの苦情等に終われているような気がします。

客商売って、ホント難しいよね(>_<)
GNOを仕事として運営するのではなく(お仕事だけどね^^;)、ガンダムファンの一員として、楽しみながらコダワリ抜いたサービスを期待しています。
#ハッテ鯖の有名人。ガンダムエースに連載されている作家さんとアシさんがいます。全く関係ないのですが、任務でご一緒した際にアップデート内容の要望を出してしまいましたw

#16:00追記
 Pグフがマーケットに出てました!15,000したんですが、開発pないので買っちゃいました~。あぁ、ゾックがまた遠のきますが、あまり好きじゃないからまぁいいかw
【Lv8大佐】
Pグフ、マゼラ、F型×3。
[2010/05/12 03:18] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(2)

第1クール終了! 

最後の大規模任務(10回目)は三つ巴の戦いでした。結果、配置に恵まれたティターンズが勝利。カミーユがとんでもないぐらい強化されていたので(精神崩壊は省略されてました)、どうみてもエゥーゴだろ!って感じでしたが、エゥーゴ勝利の鯖は少なかったようです。ティターンズ勝利の鯖もおそらく少なかったはず。

予選3戦とも、ボクとNPC2部隊でエンカウント後の部隊構成を見た瞬間にガッカリです。しかしEN節約(10ターンまでエンプティ表示なし)&Lv30パワーで、なんとか2勝1敗まで持ち込めたことだけで十分です。ランダムは分かりますが、それでランキング付けする意味が…ねぇ、もう運営側の意図がサッパリわかんないですw

とにもかくにも、メンテだらけの第1クールが終了しました。チームのみなさんを始め、鯖を超えて多くの方にお世話になり、ありがとうございました。来期の目標を敢えて設定するなら、1回ぐらいはVPでトップとることぐらいでしょうか。今期は大佐がちらつきまして、必死週で3位どまり。次クールへのテーマがあることはいいことですw

今クール、お疲れさまでした。また来期もどうぞよろしくお願いします♪
[2010/05/09 02:15] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(2)

次回予告。 

チャーッ、チャーララー~次回もサービスサービスゥ~♪と言っていいのか分かりませんが、次クールの予告が明らかになりました。全部は多いので、特に気になった点を引用しつつツッコミw

●5月10日(月) 10:00~16:00 メンテナンス(終戦メンテナンス)。メンテナンス終了と同時に第2クールが開戦します。
5月11日(火) 10:00~16:00 定期メンテナンス
↑ ちょーっち長い気もしますが、第1クールが終わったばかりなので仕方ないでしょうか。第3クールからは一発メンテでお願いします。また、メンテ後から開戦と言うことは作戦開始は24時、Pグフの開発pを稼ぐのに8時間しかありません。大丈夫なの!?(ボクは24時以降しかONできないので大ピンチです→1週目まったり路線かw)


●アップデート
 ・通常任務、長期任務で得られる報酬の上方修正
 →これはいいんじゃないでしょうか。だって、通常任務や長期任務が見えたらジャマに感じてる人多いですし…ってか、通常/長期が悲しすぎる報酬です。犠牲にする成長の遅れがかなり大きいし。

 ・機体、パーツのデータ調整および開発プランの変更
 →開発プラン、今のままでも十分にバランス取れていると思います(ジオン/アクシズ視点)が、これを組み換えるのかな?機体/パーツのデータ調整…これは怖いですねぇ、機体はクール通して見ないと分からない点もあるでしょうから(テストプレイ時間もそう取れなかっただろうし)納得ですが、パーツのデータ調整はどうなんでしょう?必死にパーツ集めにいそしんだ人が残念な結果を見るかも知れません。逆に新規が入りやすくなる可能性もありますが…。ベテラン特権の剥奪という結果なら暴動おきそうですw

 ・大規模任務の予選についてのバランス調整
 →大いに結構です、手の入れどころは多いですから頑張って!

 ・各種報酬に関するバランス調整
 →特にVPが悲惨ですね。今作戦はまだ終わっていませんが、競合レベルがSに上がったことで出る戦功は3p。かなり激しく稼げた方も多いと思います。VPやるより儲かるんですよw その点、GNO1のVPには相当な価値がありました。トップが50pも頂けます。4週目ぐらいまでは、他に相当する稼ぎ方はなかったです。

 ・先行開発できる機体の制限(制限機は先行開発できなくなります)
 →制限機を制限することで、戦線の押し上げ(通常→前線→最前線)を遅らせ、陣営全体のレベル較差をなくすためでしょうか。意図が今ひとつ掴めないっす。

 ・機体の移動値の下限についての問題修正
 →特に☆機体の移動ダウンパーツ*2=移動ゼロ戦法防止?まあ、褒賞機体を持てる人は限られているので、いい試みかも知れません。


クール毎に戦い方を変えていくのは、まだまだ新鮮です。有料βと揶揄されていますが、みんな楽しいんです。興味がなかったら何も言いませんw 改編のし過ぎは良くないと思いますが、ちょこちょこと修正加えていくことは素晴らしいことだと思います。

◆GNO1名誉除隊マウスパッド◆

GNO3の2D画面は2Dっぽくないので、GNO1のあの画面がやはりしっくりきますね~、もう一度見たいです。歴代の諸先輩方も残されてきた名言ですけど…GNOは人生ですよ!いやー、本当にイロイロありました。
[2010/05/08 01:52] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

桜の紅茶♪ 

すっかり春は過ぎたようで、早くも夏らしく熱っぽいの!と言わんばかりの天気が続いていますね~。おうちでは半袖です、そうユーティーですよ!背中にシャア専用ザクを施した例のアレ。

さて本日のリポートは、溜まりに溜まったボク的考察や不満・要望のうち、大規模任務に関して少々。寝る前に以下をチョット修正追記。

GNO3の最大の売りは大規模任務。1日10分のログインで遊べるってのはGNOシリーズの売り(ホントは違うこと多いけど適度でいいならその通り)ですので、ここでは触れないでおきます。大規模任務は途中修正が入りましたが、いまだにおかしいところが沢山あります。

●大規模任務の出場を狙って、また大規模任務用の編成を組んだところで、3部隊vs3部隊の戦闘の組み合わせは完全ランダム。2陣営(最終的には3陣営)すべてがランダムで3部隊のPCが呼ばれるならいいのですが、共和国(アクシズ)・ティターンズは人数が少ないので、必ずと言っていいほどNPCが友軍に入ってきます。しかもそのレベルが低い。対するエゥーゴは基本3部隊PC、たまにNPCが入ってきますが、その率は低い。条件が同じでない(MSの性能差じゃないよw)のに、戦えるはずがないんです。この辺、キッチリ定義しておくべきでしょう。PC2部隊+NPC同士、など。

●たとえば直近の大規模任務で言えば、当部隊はLv27、これはやや高い方でした。しかし友軍がLv22-23、さらにここにLv21ぐらいのモンシアのオッサンが(>_<) 対するエゥーゴはLv25*3部隊とかです。この戦いに意味があるんでしょうか。

●大規模任務ランキング付けの意味不明。本戦は週ごとのランキングからランダムにお呼びがかかるのはいい。しかし、予選の勝ち数からお呼びがかかるのは完全に運次第です(ランキング上位でお呼びがかかったとしても予選戦績が悪ければ出られない)。別に部隊の強かろう弱かろうは関係ないです。レベルの近い友軍同士で予選が組まれるか、もしくは相手PCのレベルが低くて3勝できるか。編成やレベル、パーツの効果なんて全く関係がありません。それで戦功やら活躍したパーツが支給されるなんて、ドゥーユーアンダスターン?ノー!

◎大規模任務の修正より一部抜粋
(A)大規模任務の1戦目から3戦目の勝敗結果が重視。勝敗数が同じ場合は、敵の損害が多く、より損害が少なく勝利した部隊が上位にランクされます。
 →コレすなわち、モンシアのおっさんを始めPCとレベル調整されていないNPCやレベルの低い部隊と組まされた人がウマシカをみてしまいます。勝敗、じゃなく、戦闘内容(被弾率/撃破数ナド)で決定するのが筋だと、要望修正を当時のメンテ後に出しています。
(B)大規模任務の選出プレイヤー数を修正。
 ◆両軍からの選出プレイヤー数は最大20人となります。
 ・選出条件1:大規模任務ランキング1~5位の5部隊の隊長機。
 ・選出条件2:大規模任務ランキング6位~100位から選出された10部隊の隊長機。
 ・選出条件3:上記以外の参加者からランダムで選出された5部隊の隊長機。(17:30 修正)

●予選の戦績が重視されることで、部隊長は射撃隊長になれなくなった(上記のように運次第で本戦出場が決まるので可能性は低いけどあり)。部隊長の役目は完全に壁役と決まってしまいました。これがまたひじょーにつまらんw 壁役=回避重視なので、低確率での攻撃→当たらない素振り合戦。GNO1で言えばコロ任(星の屑)に当たる一大イベントなのに、その中身は地味すぐる。命中重視とまではいかないまでも、ヨウヘイ・ハヤミさん始め、多くの方もお考えのように通常指示ぐらいにしないと、テンポ悪いです。


と、大規模任務についての、私見をリポートしましたが、似たようなことを書いているブログは多くありそうですw
不満をね、タラタラ述べていそうですが、GNOが好きなんですよ。愛があるから厳しいんですw GNO1の何が古くなったのか、現開発陣はご理解いただいてないのがまったくもって残念。

あ、気がつけば総合2位です。今週は総合ガンガル週にしようw
[2010/05/06 22:06] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)

大佐昇進! 

ということで、無事に大佐に昇進となりました。先日のリポートで「今週の諸々の戦功じゃちょびっツ足りないなぁ」とか言っていましたが、忘れていたことがありました。

週を重ねるほど、いただける定時補給やらランキング戦功が増えていく、ということを。
6週目に3位で戦功48いただいていたのですが、今作戦9週目は結局8位(差が詰まっており大規模用に地上編成に直して1時間で1ランクダウンw)となりました。6週目基準で考えていたため、競合で稼がネバダ~と心構えしていたのですが、ご褒美が出たときには結構余裕をもっての昇進でございました(^^)v
◆チーム編◆
第1クール9週目チーム戦績
#MPは人数勝負(カウントはチーム上位20名)ですが、ウチとこは12部隊しかいませんw
#VPは何やかんやで上位一ケタを続けているようです。褒賞機をチームVPでも出してほしいです。
◆ここまでの個人編◆
第1クール9週終了時
#好き嫌いの激しい、また中途半端な戦績で申し訳ありませんw
#2週目はゾック作ってなかったことと、ゾックVPってのがGNO1時代から美しくなくて嫌いなんですよw
#8週目は過去ログにありますように特捜最前線でした。勝率は良かったものの、VP的には無理していた感が如実に現れていますねw^^;

先週9週目は先日のリポートの通り、中佐の人がトップです。まさに作戦勝ちでした。来期からは、ドキッとしない大佐だらけのVP戦線となります。大佐殿を抑えてのトップですので、イッツワンダフォー! 今さらながらボクも最前線に行かなかったことが悔やまれます。終始オール前線の結果Lv27から変化なしw
【Lv28大佐】
ハンマ・ハンマ、ドライセン☆、キュベレイ、バウ。
#久しぶりに褒賞機使えるので、制限機3機積みは封印です。
[2010/05/03 23:45] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(4)

大佐と最前線。 

タイトルコールの通りです。
第1クール9週目VP最終-1h
いやー、やっぱり大佐殿の制限機3つってのは想像以上にすんごぉいですね~。また予想通り、木曜の編成変更からは、大佐搭載&強壁で最前線にゴリゴリ押し込んで激しく稼がれていました。
今週の1~3位は最前線。途中、前線っぽい方もいらっしゃいましたが、オール前線だった中佐(ボク)と少佐は華麗に抜かれていきました。
うむー、来期には制限機3機積みじゃないとお話にならないVP戦線だけに、今期3機積まずに(まだ積めませんw)放置しておきましたが、結果はこんな感じです。

2位か3位の戦功をアテにしてた(9週の諸々のボーナスで大佐昇進)んですが、計算外www
ちゃんと競合して稼ぎます。

さて、気分入れ替えて大規模任務だー!
#じっくり見ることができるかは、今の周りの環境次第ですw
[2010/05/01 22:21] GNO3_ハッテ | TB(0) | CM(0)





