 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急に御新規さんが 

増えたようです。しかも敵巣にw
うーん、ソロジのガト任成功を伝え聞いて、敵巣に新規部隊を置くツワモノの出現か?(爆)
なんの部隊かな(ソロジ25期ガト任判定後in連巣)
本日日没以降に急にできたようですね。夕方ONの時にはいませんでした。

今作戦はジオンの防衛成功が限りなく濃厚なので、11週目はオデッサとなります。11週目オデッサから宇宙に押し返すための『戦略兵器』なのでしょうか。

誰だか分かりませんが、数クール前のキン肉マン一座のように、戦況を左右できるようがんがってください。お疲れさんw

[2009/05/29 23:07] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

ガト任成功!! 

取り急ぎ結果報告まで。ガト任が成功しました!!!!!
実に久しぶりです、この喜びはドラゴンボールぐらいビックリマークをつけたところから分かってくださいw
いやー、本当に素晴らしいです、やりましたね。あれだけの劣勢をよくぞ跳ね返せたと思います。参戦されたみなさま、誠にお疲れ様でした。
【Lv33大将編成】
ビグ、EXゲル、ガッシャ×2。
#マリベル隊の放置は今週までです。
[2009/05/29 11:10] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

自宅警備員オワタ\(^o^)/ 

終わってみれば長いようで短かったトンフルによる強制自宅警備員期間、丸々1週間でした。悪い子じゃないので、アルコール消毒という名の飲み会やらいい機会だと言うことで旅行にも行かず(いずれもリアル同僚)、ちゃんと引き籠もってましたYO!その間やった遊びは、桃色対戦ぱいろん(手軽でオススメ)、名探偵コナンコミックス版をかなり読んだことですw
◆9週目地上戦績◆
・TVP1位
・TMP1位
・VP2,1,4位(隊長,ジャビ,マリベル隊の順)
ソロジ25期9週目地上集計12時間前
#画像は最終-12hのもの。相当前のヤツでスミマセン。

いやー、狩っていながら何ですが、本当に不毛な消耗戦でした^^; この9週目3日目からはどう考えても削りの方が稼げるのに、それが許されない状況。もっとも、ジ/連とも、削るに削れない状況であったため、お互い仕方がないっす。削りで負けが大して重ならないなら削っていましたが、かつて同様の状況でライバルの1人ジャガーさんが削りで300敗を喫したので(まるで8宇のソロ連のような…)、結局ランキング狙いの方は狩らざるを得なかったんですね。もう1週間それが続きます、しかし今週10宇は、戦略兵器ビグ・ザムのロールアウトがありますので、積極的敵巣放置!!
うーん、相変わらず自信のない1週間(最近某氏に負けっぱなし)ですが、隊長垢・ジャビ隊・マリベル隊と3部隊放置させているので、何かしらのきっかけは見いだしたいところです。
また、翌水曜日からは超重要な競合任務、ガトー隊支援(ガト任)です。 詳細は師匠ジャドウのホムペを見てください。この任務は、やればやるだけ得します。回転重視ですので、秘策もありますが、それは個別にお問い合わせください(チム内では公然の事実になっていますが)。
【Lv32大将編成】
エルメス、高ゲル、14C、ゲルキャ。
#どーでもいいことですが、ボクが専用機を入れてる時は型番でリポートしています。だからいつも『専用』って頭文字を抜かしてます~。
[2009/05/26 23:07] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

マスク星人。 

ボク調べで60%超溢れています、局地的には80%超の地域もあります。ここはガンダム大好きなイチ小市民のざれ言をリポートする場所なので、思想的なことを弊ブログでは取り扱いません。この件に関する個人的見解は、某SNSにてw

下記画像は、毎度お馴染みの地上前線時の激・MPランキング(途中経過)。
ソロジ25期9週目地上36時間経過MPR
相変わらず激しいです、ビグ補給、ノイエ補給を稼ぐといったモチベーション効果でしょう。後方宇宙で前線地上のMP値を上回る(今ですと長期駆逐1日5.0任務回せます)ソロ魂メンバーw 地上前線ではどのぐらいでしょうか?まだ4回は回せない(ジ/連とも)ような感じがしています。ザメルの裏技も最近はしてない人が多いので、ここでは除外。

9週目地上前半技術アップ。
大将搭載に慣れたせいか、中将垢であるマリベル隊が思うように組めていません。ボク的にではありますが、まさに今、大将搭載値が欲しいところなんですよね。先週の8宇でもそういう局面がありました。大将搭載値が欲しい時に大将搭載をフルに使った編成しかしていなかったので、そのツケですよw^^; マリベル隊は14Cまで待つつもりでしたが、今週はランクインさせたかったので14B導入です。合わせてジャビ隊も同様に14B補給(パイロ間違って補給してしまいましたが仕方ないです)。
ってな感じでソロ連はこれまた毎度お馴染みG3選択のようで、負けが少しずつ増えていってます。後半のNT-1でまた増えるだろうなぁ、指揮カスも出るし。50敗以内に収まるよう、できるだけ頑張りますw 今、引き籠もってますから(謎藁)。
【Lv31大将編成】
ザメル、アクト、ゲル★★×2、ギガン。
#あ、大事な投票が始まりましたYO! ↓のような投票結果にならないよう、祈るのみですw いつも通りで異論ありませんでしたよね?
ソロジ25期ギャンゲル投票結果
[2009/05/21 02:36] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

トンフル。 

2年前のハシカには影響受けませんでしたが、今回の場合は世間の情勢に合わせてリアル業務ストップです。いやー、後々補填せねばならないのがやっかいですが、致し方ないですかね^^;
◆8週目宇宙戦績◆
・TVP2位
・TMP13位
・VP1,2,11位
ソロジ25期8週目宇宙集計6時間前01
#画像は最終-6hのもの(メンテ中移動のためごめんなさい)

ということで、作戦開始がメンテ中の15時のため、念には念を入れて後方待避せずに宇宙装備でメンテ突入させました。9週目地上戦は、1時間無駄にしたところからのスタートですw
今期も8週目、なんとかトップ取ることができたものの、終盤マリベル隊の激しい落ち込みで、若干の不満も残りました。これはまた来期のテーマにでもしておきます。

そして9週目地上、今週が狩りVPになろうがなるまいが、2日目まではずっと狩りしています。エアーズ・ジオンの流儀をソロ鯖に持ち込んだので、エアジ流とでも申しましょうか、この2日は狩りが超有効です。ただし、8週目が宇宙であり狩りVP継続の場合、または9週目地上で連邦による狩りが多い場合に当てはまります。そりゃー8宇に比べれば、日を追うごとに厳しい戦いになってきますが、狩られるよりは狩りに挑んで負けた方がマシw
まあ、9週目地上突破のキモは狩りに他なりませんので(後方宇宙では前線地上よりもMP値を稼いでる人が多く激しいMPランク争いとなっているので心強い)、9地突破を目指そうではありませんか^^

まあ、その昔9地50~60敗ぐらいからのスタートでランクインまでもってこられたので、できるだけ追い上げていきますよん♪
【Lv30大将編成】
ザメル、アクト、ゲル★★×2、ザクキャ+1。
#今期もギガンの登板がありそうですw
[2009/05/19 16:24] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

漆黒の追跡者。 

劇場版13弾を迎え、すでにコナン君より年上になっている人もいるのではないでしょうかw
8週目宇宙後半技術アップ、買い出し終了です。いやー、この週は大将搭載が欲しい週の1つですね、エルメスが即入れできますよ^^ 隊長垢・ジャビ隊(共に大将)・マリベル隊(中将)と、エルメス前までは同じ編成・ほぼ同じ成長の振りでやっていますが、マリベル隊がちょっと負けが込んでいます、これを機にちょっと編成等を変えてみました。思うに戦艦の差なんでしょう。来週の専用機をどうしてみようかなと。今週の流れで、来週もほぼ狩りVPの継続だと思います。ということは、削りの際と違って狩り用に考えていかねばなりません。
うーん、前期と同じようになってしまうのかw 強いて言えば、先日のソロジオークション(ソロオク)でゲットしたスナIIをマリベル隊に入れることぐらいでしょうか。9週目の狩りは、アレックスの出る前後で若干変わってきます。命中値を見ていれば分かるのですが、全防アレックスには高ゲル専も高ゲルもゲルキャ専もゲルキャも命中は同じです。よって火力&HP押しでいくのが吉。

前期と同様に、全く変化に乏しくなりそうです。頃合いを見て削りも試してみようかな~。
【Lv29大将編成】
エルメス、ゲル★★、たこ×2。
#来週9週目開始がメンテ中の15時。メンテ前に移動したら、逆転されそうなので、このままぶっ込みますよw 9週目はランクイン目標に変更です。しっかしこういうのも懐かしいな~w
[2009/05/16 22:17] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

花柄のスカート。 

春っぽい涼しさ、見た目ヨシ、地デジヨシ、俺ツヨシ。。。
出会いもあれば別れもあります。晩年は1日10分未満(w)のプレイスタイルを貫いたソロ連のライバル、某SNSでもフレンドである、これまた尊敬するプレイヤーの1人(2垢)が退役。昨日今日のことではありません。弊リポートに書くかどうか迷いがありましたが、彼との関わりを考えると書かざるを得ません、本当に長い間、お疲れ様でした。その際はお世話になり、ゲーム日誌にボクも登場し恐縮な思いと同時に、感謝で一杯です。今までありがとうございました。

サテサテ・・
先日のメンテで再び総人口600を切った最後の新鯖ソロ鯖ですが、常々リポートしているように、ログイン画面での人数が、正確な人口ではありません。エアジのサミアド氏を真似て、現在のソロ鯖の主だった戦場の陣営比でも(エア鯖と同じ50日目現在)。
[前線宇宙12]ジオン163,連邦127
[後方宇宙11]ジオン7,連邦0
[後方地上入浴]ジオン8,連邦15
[その他標準地区等]数えてません
となっております。

エア鯖ぐらいしか陣営比は知りませんが、他鯖の状況も気になるところです。エアジでは8宇、敵巣にいくのも減ったのかなぁ。なんだか懐かしいですよ^^

8宇前半技術アップ。今期は大奮発です、たこザク6機しめて25万超!!先週、後方宇宙で任務ガンガッたのがほとんどなくなっちゃいましたw 来週用にまだ買っていないアクトにイフ改、そして後半技術アップではエルメスとザメルを各3機。アプはもう入れない予定ですので、それぐらいが節約できるところでしょうか。また来週、合間を見てしっかりと任務入れていきます。TMPもかかってますからね^^
【Lv28大将編成】
ブロ、ゲル★★、たこザク×2。
[2009/05/14 02:02] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

ジオンを楽しもう! 

byハマーン氏(元エアジ・元ソロジ:最終は両鯖チームメイト)。
先日のリポートのタイトルコール、ありのままの事実を書いてしまいました。揺るぎない事実ではありますが、言い切ってしまうと淋しくなっちゃうことから、本日のタイトルコールですw ジオンを楽しもう!そういう意味ではノイエ+Wケンプも1つの選択肢としてはアリでしょう。
◆7週目地上戦績◆
・TVP1位
・TMP1位
・VP2,3,4位
#作戦開始がメンテ中の14時で、数時間前のログになるので最終-1hとってません。

いやー、本日0930頃に前線の3キャラを後方宇宙に移動させたんです。ライバルチームの1つであるチーム蓮は作戦開始より前線維持のため狩り装備で地上にぶっ込みました。そのおかげ(?)でTVPが最終でぼた餅でした。今期初のゲル褒賞、★★6機をソロたまで独占です。TVPは半ば諦めモードだったものの、こんなことってあるんですねぇ。

参考になるか分かりませんが、毎度毎度戦績の確認だけのリポートもつまんないです。よって前週を今回はちょっと振り返ってみます(VP面)。

7,8週(ザメル前まで)目の地上戦、ボクが好きになれない理由がやっと分かりました。2週目地上や宇宙でのMA使用と違って、ギリギリまで戦艦を削ることができないんですね。特にエリートで削りを深くいってしまうと、当たらない当てられないの蜂の巣状態で目も当てられない結果になってしまいます。また、特にこの時期は3歩移動というのが超重要で、2歩か3歩で配置もちょっと変わってきますね。6週目宇宙と7週目地上を比べればそれは如実に現れています。獲得総VP値は6宇>7地です。何度も申し上げていますが、週によっては、編成にまだまだ手を加える余地はあります。つまり、NT値の多少がそこまで影響を与えることはないんですね。要はどこを目指すかによると思います。いきなりトップ狙うぞ~とかは、経験に蓄積されたノウハウを持ってる人が多く、それを上回る編成等で臨まねばならないので、正直厳しいところだと思います。ちなみに、NT-5が1人もいない部隊も扱っていますので、その辺の感覚は分かっているつもりです。

かつてはVP編成やメモが、生々しい金額で取引されていました(爆)。その当時のボクはGNOを始め立てであったので、右も左も分からない状態、ジャドウ師匠の寝起きおトイレの際までくっついていましたw しかしそういうことを思い出すと、今のボクのメモはいったいいくらで売れるんだろうかとwww

おっと…さてこれからの目標値ですが、今期の3週目地上、PドムWの5機編成でシャングリラ大将が28万点オーバーという全20鯖でも相当高いと推測される新記録を樹立しました。5週目地上ではモナ・ゲラー大将がこれまた35万点というソロジ新記録を樹立。今後、大爆裂する可能性のある週としては10週目宇宙ぐらいです(11週以降地上と考えた上で)。エアジでチーム員であった先輩ヒカルさんが、2年ぐらい前に10宇で50万点オーバーを達成しています。ここ最近のボクは、久しく10宇でトップを取っていませんが、それを目標に考えてみます。46~48万点でいつも止まってるからなぁ^^;

8宇は42万点ライン(in敵巣)、9地削りなら40~41万点、9地狩りなら38~41万点(非常に流動的です)、ビグさま10宇で48万点以上が上位のラインとなります。
【Lv28大将編成】
ブロ、ゲル★★、ガッシャ×2、スキウレ+1。
#先週ラスト1日でいきなり16敗を喫しました。やっと終わりましたよ、さぁ反攻だ!
[2009/05/12 23:17] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

Wケンプ+ノイエよりW魔窟+デンドロの方が強いのは自明。 

読み方は分かりませんが、新進のチームの方よりソロジオークションが開催されました。ネタはスナII。まだリアルの最中でしたが、ブツがブツなだけに食いつかずにはいられませんでしたw

帰宅ONで当選メールがっ!!
うーん、マンダムです。ちょうど後半NPC変更も済んで半日程度しか経っていないので、できるだけ改善するように努めてみます(^^)v
【Lv28大将編成】
初期ゲル、イフ、スナII、ドム★★、ゾック。
#ジュアッグからスナIIに入れ換えです、大将搭載、相変わらずすんげーです。
#さて、何で削っているでしょうか?とりあえず予想を覆す編成です、この後半に伸びてくるドワ専ダブルのマリベル隊と勝負w
[2009/05/11 02:24] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

道産展。 

これぐらい頻繁に開いてくれたら、やめられないとまらない開拓おかきも通販で購入せずに済みます。最近はTVで宣伝する人も増えたんで、ちょっぴり残念でもあります。ここら辺がヲタの心情なんだろうなーとw

さて7週目地上(現在後半技術アップを終え後半NPC変更前夜)はちょっぴり狩られています。しかしこの週は、我ながら成長のない放置生活だなと…。
隊長垢:初期ゲル、イフ、ドム★★×2、ゾック。
ジャビ垢:ほぼ同上(ドム褒賞が★になっているだけ)。
マリベル垢:ドワ専W、イフ、ゾック。

退役したエアーズジオン以来のドワ専W。ソロモンジオンでは初です。週中盤を終えての感想は、ドワ専Wの時代は終わったかなと。以前、ジャイさんが退役される前に今は5機ですよと言ったのを思い出しました。まーマリベル隊は1週目に任務漬け、以降はこの週のために放置生活、4機編成継続のためのドワ専W。とりあえずランクインはできているので上出来です。残り2部隊は、相も変わらずってところでしょうか。どうもヤル気が出ない上にじっくり見る時間もないので、ぼちぼちです。うーん、つまらん週ですw 後方宇宙の熱さを見習いたいところではあります。後方であれだけのMP値を弾き出してるんだから、今週押してもいいような気もしますが、8週目宇宙のためにGNOをやってるといっても過言ではない(今まで何回言ったことかw)ので、今しばらくは文字通り放置を続けますw
ソロジ25期7週目地上途中経過VP_01ソロジ25期7週目地上途中経過MP_01
#画像は採れ立てのVP,MP途中経過(参考になるかな?)

今期はたこザク6機にビグ3機を買うので、もうちょっと補給を稼がねば~、そして砂2鹵獲は今期も上手くいかずですw
最後に、ソロジに新人さんがちょくちょく入っておられます、何かありましたら、ただ長いだけのプレイヤーではありますがお役に立てることもあるかも知れません。お気軽にご連絡下さい^^

[2009/05/10 02:51] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

フルメタル・パニック。 

一昨日~昨日朝にかけて一挙放送(ウチの家のDVDが回っていただけですが)です。円盤12枚はさすがに見ごたえありました。小説版は知らないんですが、これもまた2~3年単位での名作ですね。ボックスやBDでも出ていますが、手が回りませんw
◆6週目宇宙戦績◆
・TVP2位
・TMP3位
・VP1,6位
ソロジ25期6週目宇宙集計1時間前02ソロジ25期6週目宇宙集計1時間前01
#メンテが祝日に当たり延期されたため最終-1hとれました

いやー、なんなんでしょうか今週の戦線は。昨夜おでかけでヨッパだったため、早くに寝たんです。そのせいか早くに目が覚めまして、ONしたら1敗がついていました。そのせいで2位に陥落(それまでは400差ぐらいで推移)。非常に最悪な起床となり…というのもPC戦が今週はかなり激しく左右しているから…最終-2hで再逆転です。とは言え、再逆転したと言っても、誤差?微差?の範疇なので、最後は運、でしたね。運でボクが負けるときもあれば勝つこともある、それだけです。ただ、最善の努力は最終30分でやりました。
今週、終盤までWリック専に食いついていけたのは、なんといっても鯖に6機しかないリック★★を中盤まで3機も使わせていただいたからです。中佐搭載からこの6週目のVPは大して変わらないもので、リック★以上&リック専がテッパンとなっております(トップ取るためにはあとちょっとした工夫が必要)。そのような中でWリック専というアドバンテージ編成が生まれました。
まー、そんな中で褒賞機がもらえない頃はWリック専でVPトップを何度も取らせていただきましたが、数年前に敗れ、以来全週通してのVPスタイルも変わってきまして、6週目にリック専Wを組まれた時には既に負け確定でボチボチ路線でしたね、それが今回リベンジできて良かったです。今週もまた、ソロたまという巨大チームあってこその1勝でした。チー茶では全員と話すこともままなりませんが、この場を借りて、心から御礼申し上げます<(_ _)>

そして7週目地上。来週以降につなげるため、マリベル隊は既に4機編成です。朝までジャビット隊にもドワ専入れるか迷いましたが、相変わらず好きではない週の1つですので、無理に入れませんでしたw
【Lv26大将編成】
Pドム、イフ、ドム★★×2、ゾック。
#5週目終盤と同じ編成です、明日の初期ゲルが待ち遠しいです。ジュアッグはランキングの流れ次第で。
[2009/05/05 12:52] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

本年初素麺。 

ということで、素麺の際のボクの仕事は海苔をキッチンばさみでチョキチョキと。その合間にブロ補給。さて、大将搭載値&潤沢な褒賞機編成をもって6宇VP戦線では、以下のどちらが正解でしょうか?
①ブロ、高ザク改、リック★★×3
②ブロ、+2★、リック専、リック★★×2
低狙いの宇コマにSC対策として、回避よりもHP重視でいく②編成、大失敗です。低壁が3歩動けないことではなく、専用機1機を含む射撃3枚ということもあり、逆に強すぎて削りが浅くなりすぎました。ブロは1ターン目にお船に届かずMSに一撃、さらにその上射撃3枚ですから、見る限り数戦は3ターンで終了、2位のリック専ダブル編成に1300差をつけていたのが、あっと言う間に400差です。結局、低壁HPの低い高ザク改で十分でした。強すぎて削りが浅くなるなんて、ジオンでは珍しいんですがw

しかし明日の後半NPC変更に考えている編成は4機です。脳内では従来型より若干の上積みが可能です。変更と同時のONが難しいので、ちょっと前に対応しておきます。どうなっているかは帰宅後のON次第です。ここまで来たから…いやいや、みなさん稼ぎが相当高いので、あくまでも誤差の範囲で推移しております。中途半端に欲を出したら、イイコトがないのは自分で実証済みですので、流れに身を任せることしかできませんw

それはそーと!
昨日5月1日。ちょうど6年前の平成15年5月1日にソロ鯖開設でした。過ぎてしまえばアッと言う間ではありましたが、エリチャでハイバーニア大将によるお知らせでした。いやー、ナツイですね~。ボクがGNOを始めたのは2002(平成14)年初旬ですが、ソロ鯖1期生として同期が健在なのは嬉しい限りです。彼は記録4クール目から残しているようで、ホムペでは包み隠さずリポートされております。実に正直に書かれているので、昨夜エリチャしながらドキドキして拝見いたしました。短い間ではありましたが、補正の話やら直近のPジオ選択の話題やら多岐にわたって個チャ状態でしたw
懐古・回顧ばかりでは進歩はないですが、たまには振り返ってナツイ気持ちに浸るのもいいですね。

そしてギャンゲル投票、今期もゲルに軍配です。ボクの放置生活的に、JG専用は必須というわけでもありませんので(モー任成功によりイフ改ありますし)、専用機枠残り2…ゲルキャ専はテッパンとしましても1つ余っちゃいます。となるとやっぱドワ専?うーん、気乗りしませんw 9週目地上が削り勝負になれば前期考えていたWゲルキャ専でまいりますよ!でも8宇狩りからの流れなので、ほぼ間違いなく狩り勝負になりそうです。となると余っちゃうなぁ。
【Lv26大将編成】
ブロ、高ザク改、リック★★×3。
#こんな編成今期1回きりでしょう、チム員諸氏で褒賞機よこせとか思っておられる方いらっしゃったら、週が変わったら全部お返ししますので、今週だけはどうか許してやってくださいw リック専Wに対抗するには5機しかないんですよ^^;
[2009/05/02 23:25] ソロジ。 | TB(0) | CM(3)





