 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熱烈歓迎わんだーらんど。 

かたつむりと鹿に囲まれた(?)みどりの日改め昭和の日。次の御代にはまた祝日が増えるんでしょうか?^^; どうでもいいことですが、リアルの知人にみどりの日に生まれたから“みどり”と名づけられたのがいるんですが、氏のバースディは未来永劫なくなってしまいました。。。

6週目前半技術アップ。ジオン最高傑作のザク、高ザク後期ロールアウトです。GNOでは、節約プレイをしつつもケチってはいけないMS(MA)ってのがいくつかありまして、その1つが高ザク後期です。さーて、いつも通りの4機編成に移行しようかと思っていたら、先週TMP分のリック褒賞、VPの方で回してというご厚意メールが来ておりまして、現在分配途中であります。こんな嬉しい想定外はありません、予定変更でしばらく5機編成でまいります。
【Lv25大将編成】
ビグロ、高ザク後期、リック★★×3。
#その昔W09Rで負けたとき、その人は今のボクのような編成でした。今度はボクがいけるか?w

[2009/04/30 02:27] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

本日、満開ワタシ色! 

ハヤテのごとく第1期当時より、さらに輪をかけてエィチアイエヌエー、ヒナギク!が絶好調のようです。
◆5週目地上戦績◆
・TVP2位
・TMP1位
・VP2,4位
#最終-1hです、10時キッカリに撮りました。
ソロジ25期5週目地上集計1時間前02ソロジ25期5週目地上集計1時間前01
詳細な分析はしっかり記録していますが、プレイヤーによって週全般にわたる得意不得意、NPC変更ごとの弱点克服など随所に見られますね。すべてオープンにするのが当リポートの目的ではありませんので、その辺割愛しておきますが…。いやー、今週はボクもボチボチとは言いつつも最低限のことはやっておりまして、編成もマイナーバージョンアップのお陰でドム専ないにも関わらず、自己最高の34万点オーバー。しかしトップのドム専大将は35万点に届かんとする爆裂VP!こりゃーかないまへんww 確か前期のリポートに5地のソロジは34万点ラインが勝負と言っていましたが、件の彼が大爆発VP値を出してくれたため(1戦あたりも回転数も両輪バッチリの死角ナシ)、35万点ラインがこれからの勝負ゾーンとなっちゃいました。イゴスなソロジプレイヤーの多い中、今期の彼はすんごいです、前期までは何をやってたか大体分かっていましたが(パイロのスキル的にお互いできることできないこともアリ)、今週だけはちょっち想像できなかったです。ボクがドム専入れてやっても、ほぼ35万点はきっと無理です。ってことは、この辺がボクの頭打ちでしょうか。まあ、6宇7地と素直にそしてそれなりに削っておきます。6宇でちょっと試したい編成もあるので(使用機体は従来通りで変わらず)、そのお試しぐらいが今週のテーマです。

みんな同条件とは言え、メンテ日に前線移動、特にこの6週目以降10週目まで(11地以降はメンテ後に移動なので放置)は非常に面倒くさいw プレイヤーにより、トップかかっている場合などは局地装備でぶっ込むのもありですね。また、モー任も無事に成功しまして(単にソロ連が少なかっただけ)、次はギャン・ゲル投票ですよ!2名のフレンドとは打ち合わせしましたが、他の親交あるプレイヤーの方とも、タイミング合いましたらまた相談しましょう。ここはソロ鯖、何が起こるか分かりませんよw
【Lv24大将編成】
ビグロ、リック、リック★、09R、+2★。
#狩られるのは来週、狩るのは再来週。まだまだガンダムには勝てましぇん。
[2009/04/29 01:53] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

●●タイーホ。 

三種の神器である草薙の剣ではなく『別の剣』を抜き出してしまった件w
GNOソロモンジオンでは、只今モーゼス追撃中であります。さーて前期に続き今期も成功するか否か?神のみぞ知るってことで、ゆる~い任務をコッソリこなしております。任務開始の2日目からは強化人間エルメスにララァエルメスといった、非常に邪魔な任務が引けてしまうのが玉にきずです。シャリアはいいんですよw ただ…任務に入る操作ができるなら、無言入りせず一言ぐらいは欲しいところです^^; でも、まぁいっかw

5地前半NPC変更。やっと強狙いが消えてくれたのでゾック投入です。2日経過のVPランキングを見ると、ドム専部隊は3つ。自分もかつて愛用していましたので、そのスゴサは分かります。7週目地上も現役で使えますからね^^ 最近ボクがドム専を入れない理由(4地になった場合を除く)は、単に満足に戦える自信がないからです。また、幸いソロジ最大チーム(現在30キャラ)のため、褒賞機にも恵まれておりまして、別になくてもそれなりにはいけるので、4宇→5地の流れだとグフカスがその代用となっております。前半変更前の数字で言えば、1戦あたりソロジトップの169.6、ドム専部隊のトップが168.5。それなのに今トップでない理由は、戦闘数でトップより-17戦ってところが原因です。まーこれ以上ボクの力ではどうもできそうにもないので、このまま推移を見守るのみw

【Lv23大将編成】
グフカス、イフ、ドム★★×2、ゾック。
#ジャビ隊は★が2機でその他同じ。そうそう、ヨシコが大将になりました。任務一本の部隊、これからも過ごし方は変わりそうもないですが、ソロジ何十人目の大将だろ?
[2009/04/23 22:09] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

時の河をこえて。 

MAは攻撃寄りで!これ、後方宇宙の鉄則です。MAが落ちたっていいんです、落ちる前にMSいっぱい落としておけば1戦単位・クール単位で見てもプラスです。ほんのちょっとの勇気が多大な利益をもたらします。NPC相手の任務戦闘では、やはり正攻法が一番強いです。狙いをつけたい気持ちも分かりますが、そこはグッと我慢w
5週目地上はただいま前半技術アップ。今週はトップを狙わない(狙えない)にもかかわらず、編成がコロコロ変わる興味深い週。はてさて、どれだけ離されるか…できるだけ肉薄はしていきたいと思っています。
【Lv22大将編成】
グフカス、イフ、ドム★★×2、Pグフ。
#多くの地上班と同じように、こちらも明日からゾック投入です。
#今期ギャンorゲル、どうしましょう?
[2009/04/22 11:25] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

いっしょにとれーにんぐ。 

数年前大流行したビリーズブートキャンプ、混迷の現在は気軽にエクササイズ。それが本日のタイトルコールです。ここ数日採り上げるサイトが多いので、ボクも早めに出せばよかった^^; 尼で頼んじゃいましょうw
◆4週目宇宙戦績◆
・TVP1位(最終日で逆転(^^)v)
・TMP3位
・VP1,3位
ソロジ25期4週目宇宙集計1時間前01ソロジ25期4週目宇宙集計1時間前02
#最終-1h。写真撮れるのは今回までです、5週目終了時からは定期メンテ中に移動っす。

いやー、今期2週目からは、いろんな意味で計算が立ちにくいです。3地トップ取られたので、とりあえずは4宇トップ奪還できたのが何よりですが…この週も差のない週になってしまいました。こういう戦いはいいですねー、密かに熱くなっちゃいますよ♪
【Lv22大将編成】
(隊長)グフカス、ドム、ドム★★×2、Pドム。
(ジャビ)グフカス、グフ、ドム★×2、Pドム。
#ドムかグフかは正直どっちでもいいです、マリベル隊が今期前線勤務なのですが、中将Lv21でドムが乗らなかったので隊長垢に持ってきただけw
[2009/04/21 10:11] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

DESIRE -情熱-。 

外はすっかり春めいており、日によっては半袖も着てみたいところです。妙なコダワリのあるボクは、衣替えの日はここ10年以上守っています。融通きか蔵ですねw

さて4週目後半技術アップに後半NPC変更が済んだところ。右のリンクにありますザクとYシャツと私、エア鯖の同僚です。オフ会でもお世話になったさみあどん氏、彼のプレイスタイルは一本気で相当以前からVPランキングを意識され、コロ任全盛期の頃は師匠ジャドウの特務チームでご一緒したものです。そのエアーズサーバーと1日遅れが今期のソロモンサーバースケジュール。
いやー、本当に当時は熱かったです。ボクが普通とはチョット違ったリアルでして、時間帯も異なる中、また他の人たちのON時間帯を把握してからのコロ任3部隊編成。時間帯毎に友軍が変わり、エアジ最強チームでした。エア連も同様に熱く、まさに最後のお祭りを盛大に楽しんでましたね~^^ 回顧ばっかりしても仕方ないですが、今では考えられない状況です。

しかし熱さの変わらないのは、4週目で言えばVP戦線の模様。シャングリラ大将にジョッピ大将、ジョッピ大将は元から4週目中盤以降強いです。いつもリックから大きく離しにかかれるのですが、今期はそうもいかず…益々厳しいランキング状況です。前半のザク褒賞による貯金も大きいですが、リック出てからは爆発しますね。これ以上の編成は、すぐには見つからない(3地終盤とは練り具合が違うw)ので、何とかこのままいってほしいところです。
【Lv22大将編成】
ザクレロ、高ザク、09R、リック×2
#ジョッピ大将、ジャビット隊も同じ編成。さてどこが違うのか…いっぺん覗いてみたいですw
[2009/04/20 00:51] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

スローモーション。 

セルフカヴァーにも良さはありますが、やっぱりボクは他者によるカヴァーが好きです。ただし、あまりアレンジを加えないで…他者がカバーするだけで十分なアレンジとなりますしね^^

4週目前半技術アップ、前半NPC変更となったところです。いつものように高ザクを配備。ライバルと思い込んでいいのか、それともボクの一人相撲的な片想い(w)でしょうか、シャングリラ大将、今期2週目ぐらいから編成をバージョンアップされています、間違いなく。気づいたのは2週目終盤ぐらいからかな?まあ、何も変わらないってことはこれだけのクールを過ごしているのであり得ないわけですが、こちらの得意週に相当深く切り込んでこられています。こういった、編成や推移でお互いを意識するってのがVP戦線の楽しみですから、こちらも挑戦者の気持ちで臨みますよー^^ 繰り返し言い訳ですが、5,6週目はトップは狙わずボチボチで。7週目はドワ専入れるなら積極的に狙います、でも多分入れないだろうなー、ドワ専は魅力的ですが週的にあんまり好きじゃないんですよw

VP戦線で面白い(多様な変化をつけられる的意味で)のは、1~5週目まで。語弊は多分にあると思いますが、6週目以降は、細かい違いこそあれ基本は同じ。VPランキング導入的には6週目ぐらいからが取っつきやすいんですけどね、ボクもWリック専でそこから始めましたし。

ってことで今週の後は、8週目宇宙に照準を絞りますw
【Lv20大将編成】
レロ、高ザク、+2★×2、指揮、+1★★。
#搭載値ピッタリになりましたが、以降は余ってきます…。
[2009/04/16 12:25] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

スマイル・フォー・ミー。 

ということで、宇宙です4週目です。
◆3週目地上戦績◆
・TVP2位
・TMP2位
・VP4,5位
ソロジ25期3週目地上集計1時間前01
#-1h集計。
ソロジ25期3週目地上集計1時間前02
#ランクイン10キャラとも5機編成でした。
いやー28万超ですかー、これはまいりましたよ。前回リポートに書いた通り、ちょこちょこいじっておりました。ガラッと編成を変えたら多少は改善が見えたような見えないような…。まあ来期の課題としておきます。改良に改良を加えないと、ソロジVPランクインは、非常に厳しいものとなっておりますので、早急に手を打たねば…また脳内で詰め将棋でもやっておきますw

そして今週、リックまではまた細かい差で推移しそうな予感です。NT覚醒も最終日敵巣で狩りさせてもらったので、NT-5が5人となりました。来期以降どうしようかと。6人目をLv15まで使うことはなさそうな気もしますので、どこかで該当パイロでもやとって中終盤に覚醒して次クールに備える!? ひとまずはこのスーパーファイブにがんばってもらいます。
【Lv20大将編成】
レロ、+2★×2、+1★★×2、指揮バズ。
#3週目まで地上だと、4週目上がる直前にLv20いけました。2宇だったら無理^^;
[2009/04/14 13:14] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

約2年にわたった… 

3週目地上トップが陥落でございます。
ちょうどこの頃から3週目地上は幸いにもトップを取らせていただいておりました。ちなみにちょうど2年前はこんな感じ
ここ数クールは、特定の時期に満足のいく結果を出すことができず、貯金で逃げ切りのスタイル。つまり弱いところがあったわけですねー。今期今週、その弱い(大半のプレイヤーが稼ぎの落ちるところ)を完全に克服&安定させたシャングリラ大将、前々期の2週目地上に続き、今回ももっていかれました。いやー、素晴らしいです、完敗です。

Pドムから5機かと思っていましたが、これまたイチから出直しです。6機or5機、いずれかで乗り切れるよう、一筋の光明でもつかみたいところですが、ちょびちょびいじった感じでは多少の上積みにしかならず彼には追いつかない感じです。3週目地上、確かにボクの編成は大した良編成ではないので、揺るぎないモノをまた見つけてみます。これでまた退役が遠のきましたよww

4週目宇宙(本日09時移動)は、褒賞機のクラスではチーム蓮には負けますが、こちらも克服できた週の1つでもありますので頑張ります。5週目地上はドム専入れないのでボチボチ、6週目はW09Rに勝てる編成見つけてないのでまたボチボチw 7週目以降はまだ考えてません。8週目宇宙は頑張ります(ただの狩りスキーですw)。
[2009/04/14 01:31] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

MUGO・ん…色っぽい 

首の皮一枚、というか僅差僅差ですよ奥さんw 時流の変化について行けないのはボクの放置スタイルでした。3週地上、Pドム出るまでは5機でもいけるんですねぇ。まあ、ちょびっと浅くすれば確かにそれで済む話なんですが、ボクの頭がガッチガチでしたよ^^;サスガだな~3週目に入ってからGNOのことを忘れたくなるぐらいイマイチすぎる内容です。

そして3週地上後半技術アップ、Pドムです。今のところ今期はザクキャはスルーの方向で。んでまた奥さん!! ノヴォシビルスクが落ちちゃいました。TMPやMPで比較しても押されるはずもないのですが、一体どうしちゃったんだろ。それとも以前の3地防衛成功がやはり異常気象だったのかなあ。早急にザクレロも補給です。しかしこれで、ドム専をスルーすることが今期も確定いたしました。今期の専用機は09Rと14Cまたは15C、あと1枠は何にしようか…そんな感じです。
【Lv19大将編成】
Pドム×2、グフ×3。
#面白味のない編成ですが、まぁこれはこれでw
[2009/04/11 22:24] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

投げバット、ダメ。 

ドラゴンボール、ハガレン、ポリフォニカ、ハヤテのごとくとこの春アニメはリメイク&第2期ラッシュですね。このうちドラゴンボール以外の3作品はボクの視聴リストに入っています。時代や技術が進んでいるだけに、リメイク版は全編描き直してほしいところです。ゼータ劇場版など、いいところ(フォウとのちゅっちゅシーンなど)が旧作カットでげんなりしたのを思い出しました。

さて3週目前半NPC変更。
6機編成ですと、若干の配置等を換えるだけなのですが、この「若干」で戦果が大きく変わってくるから不思議なもんです。ボク的な経験則として、この時期の5機編成が最もツライ。可能性を見いだすため、6機編成でゴッグ入れました。1日遅かったですが、どう出てくるか。また他鯖のトップランカー某氏(mixiフレ)もPグフWの王道編成でしたが、この時期だけは6機編成だとおっしゃっています。鯖名は明らかにしませんが、彼と戦ったとき、彼の得意週では絶対に勝てなかったです。ボクが泣きつける数少ない貴重な御仁の一人ですw

そんな感じであとはPドム待ちです。7周年記念任務?あぁ、やりました。1周年記念任務の時と同じ『殲滅任務』。やっつけ仕事しちゃいましたねぇ盤南無^^; 知らない人には嬉しいでしょうが、古参は全く喜べませんw 強いて言えば、1周年の時と違ってNPC(友軍自軍とも)が顔ありパイロだったことでしょうか…。今回ばかりはMS追加を期待したかったんだけどなぁ。また、大将以降、勲章Pによる搭載値アップ。これがないと編成の幅も限られてくるし、NTも出動させてせいぜい5人まで…(4週目リックまでは6人かな)。大将がやめちゃいますよ^^;
え?おまいがやめろって?? いや、まだまだ現役ですw
【Lv18大将編成】
Pグフ、グフ×3、ゴッグ、MTC。
[2009/04/09 09:36] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

春アニメ。 

厳選したつもりが8本もあります。いつものことですが、実質視聴できるのは2~3本ぐらいだろうなー^^;
◆2週目地上戦績◆
・TVP2位
・TMP1位
・VP1,2位(久しぶりのワンツー)
ソロジ25期2週目地上集計1時間前02
#-1hです。

ジャビットが最終日追い上げてきてあわや抜かれるところでした。まぁどっちでも自分垢だからいいんですが。
ソロジ25期2週目地上集計1時間前01
上記2枚目ではすべて分かりませんが、30位以内はほとんどのかたがPグフWです。ランクインではウィンさんとボクの2垢のみが6機編成。うーん、やっぱりPグフWの方がいいのかなあ。2クール前、2週目地上を某大将に奪取されました。前期はジャビットが5機編成でトップ。今期は6機編成で辛くも逃げ切りました。5機/6機のメリットはそれぞれ分かっているのですが、どうもボクは時期によって使い分けしないと上手いこと走ってくれないようです。また、3週目地上も見据えれば、Pドムまではやはり6機の方がいろいろと都合のいいこともあるので、結局2週目地上後半も6機に逃げ込んじゃいましたよw^^; もうちょっと変更後に時間とることができれば、じっくり研究もできたのですが…。

しかし、1週間って長いもんですね。リアルでのそれはあっと言う間に過ぎてしまうモノですが、GNOの中では特に長く感じます。やっとこさのトップでした。1クール全週通じて、テーマの残されている時期もいくつかあるので、いけるときにいっとかないとって感じでまいります。
【Lv17大将編成】
Pグフ、グフ×4、MTC。
#MTCの使い方を変えたり色々やってますが、目に見えた戦果はつかめずです。明日のゴッグも気になりますが、6機編成だったらやっぱりスルーでしょうか。
[2009/04/07 12:48] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

ヤッパ・ダメヤン。 

タイトルコールは、このような外国人が本当に居るか居ないか分かりませんが、ボクの中には確実にいます^^;
先日よりチャレンジと題した2週目地上PグフWの5機編成へ挑戦!がもろくも崩れ去りましたよ。やっぱ、PグフWヘタ(2地後半変更対応)ですわボク(>_<)
2週目後半NPC変更、時間通りに編成変更できなかったんですが、数時間遅れで編成変更に対処した脳内バージョンに変えて3時間スヤスヤ。その後ONしてチェックすると(変更後5時間ぐらい経過)、VP値300詰められており、ただでさえ多いとは言えない戦闘回転数もさらにダウン(チムのウィンさんより100戦も少ない)!でもまぁ、そのぐらいは誤差の範囲(エリートが集中したとかw)かなと思ってリアルへ。えぇ、確かにイヤな予感はしていました。帰宅ONしてみれば、前日まで2週目地上番長(もちろん他の週も全般的にお強い方です)に3000ぐらい差をつけていたのが一気に1400差になっていました。過去の実績や流れからしてみても、単にボクの編成がまずかったという一点に尽きますね。

いやはや悪い意味での興奮で落ち着きませんよw リポートを書いている今、あわてて6機に戻して様子見ているところです。差の比較はしていませんが、とりあえずは下げ止まった印象です。

【GNO格言】悪い予感は当たるもの
 →なかなか深いです。編成のハズレやらNT覚醒などモロモロ

【Lv16大将編成】
・Pグフ×2、グフ、旧ザク★★×2、MTC
・Pグフ、グフ×3、指揮、MTC
#上記2パターン、ジャビットと編成変えつつ様子見てみます。PグフWで6機編成できる時代ですかあ。
[2009/04/06 02:21] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

四月馬鹿に 

何か書こうかと思いましたが、冗談でも書きたくないようなことしか思い浮かばなかったので止めました。

今クールの2週目は、趣向を変えてやってます。当リポートやチャット等では幾度となく申し上げてきましたが、PグフWの5機編成が大嫌い(苦手)なんですよw かつてやったことはありましたが、複垢マンセー全開の金食い虫的、その上結果も出せずじまいであったこと。またこの時期『5機がテッパン』である、それに風穴を開けたくて6機編成でずーっとやっておりました。2週目地上初トップも6機編成でした。しかし3週目のPドムWのスゴさに気づき、それを2週目にも持ってこれないか?ってことで今期はジャビットとの2キャラとも王道編成で行くことにしました。パイロの成長が速いですねー、6機の感覚しかなかったので、少し驚いています。

そして…グフですよー、2週目後半技術アップです。前半技術アップをすっ飛ばしてのリポートとなりましたが、先に書いたように、やはり2週目は抜きん出るなんて余裕は皆無の接戦模様。案の定、前半NPC変更でボクのペースよりいい部隊が多く、折角の貯金も使い果たしつつあります。Pグフ出てからのボクは1戦あたり平均145-147、前半NPC変更後は149-150、どうみても2週目の数字ではありませんw しかしこれは戦闘数を相当に犠牲にするものでもありまして、戦闘数をかなり稼げる方には五分かもしくは抜かれてしまうペースです。そこで、本意ではないのですが少し控えめにして臨んで急場しのぎ^^; いいのか悪いのか分かりませんが、なんとか位置だけはキープ!?

ってな感じでグフのロールアウトが非常に待ち遠しかったわけです。誰でもそうですが、グフが出たらイロイロとアップしますからね^^
【Lv15大将編成】
Pグフ×2、グフ×3。
#そろそろ4週目前線も気になってきました。今期はメンテ日移動なので、前線地上固定が楽だなぁ。
[2009/04/04 09:52] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

9・19,20は武道館。 

◆1週目戦績◆
・TVP1位
・TMP1位
・VP1位
ソロジ25期1週目地上集計1時間前02
#画像は最終-1h。
23万点を超える会心の1週目でした。ある時期からの脳内調整さく裂です(細かいところではあるんですが)。今期も1週目トップをとることができました(^^)v チーム戦績も好調で言うことナッシングの1週間。2週目も同様にコトが運べばと思いますが、それがいかないのが常連メンバーの恐ろしいところです。

その証拠がコレ(↓)。
ソロジ25期1週目地上集計1時間前01
ソロ鯖では2週目地上がデフォと言うこともあるんでしょうが、陸ザクのこの高配備率!それに05専用投入者も多く、3日目までは予断を許さない戦いでした。終わってみれば大きく離せたとは言え、それは結果に過ぎません。ジャビット君が節約編成(ザクⅡは隊長垢のお古で陸ザク1機)で、追い上げてくれたのも大きかったですね。あと6時間あれば3位の水色地帯に行けたんですがw

そんな感じで、2週目はアフリカへ。北米になることはここ最近ないので、今回は全垢未投票。大事な投票はまだまだ先に控えてますからね^^
【Lv13大将編成】
指揮バズ、陸×5。
#褒賞旧ザク入れた7機編成も面白そうです。
[2009/04/01 01:37] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)





