 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボクの初めて。 

いやー、GNO関連のjpegファイルを整理していたら、いろんなモノが出てきました。当時熱かったチー茶ログに個チャログ、コロ任での戦チャログやらその他モロモロ…。初めてのVPランクインで20P(当時は2垢でバランス放置とバランス任務で過ごしていました)の記録、2004年10月23日に撮っていたようです。
メチャクチャ嬉しかったので、3枚も証拠写真を残しておりましたw
【ソロ鯖7クール:はじめてのランクイン】
ソロジ7クール1週目結果_1
【ソロ鯖7クール:はじめてのランクイン_編成は今とは全然違って恥ずかしいのでナイショ;;】
ソロジ7クール1週目結果_02
【ソロ鯖7クール:はじめてのランクイン_ボクは昇進遅く周りは少将だらけ/数えるほど中将】
ソロジ7クール1週目結果_3

うーん、当時は隊長になっていたかどうか、引き継ぎの頃か2代目隊長の時代(ボクは3代目)だったかは定かではありません。1週目ランクイン必死体制の05専用。1週目のみならず長く使え、任務しながらそこそこの高レベルでコロ任に挑めるようなパイロ/艦長レベルにしてくれた名機です。

NT-5のアイラ・カーンってのは、射撃壁パイロです。壁に削りに狩りに大活躍のエース。この子を真っ先に5にして、それから射撃NTが欲しくなってメイリー・カーンを覚醒。7クール目第1週終了時点なのでNT値は合計6。今ではメイリー・カーンもNT-5になり、05専用パイロのルイ・カーンはいなくなってしまいました。どこかでパイロ構成の方針と合わなくなったんでしょう。搭載も少将/中将にかなうはずもなく、ギリギリ6機編成で臨んでおりました。

確かに蓄積されたNT値というものは、大きな先行者利得となっており、後から追加されてランキングに絡むのは至難の業だと思います。しかしうまいことできており、例えばジオンで言えば、1週目の05専用ダブル(少将以上で可能)、6週目宇宙での09Rダブル、7週目地上での09Gダブル、10週目宇宙でのビグ+Wガッシャ+指揮(または06F)などなど、専用機を効果的に使用することで、NT値を逆転できるランク争いも少なくはありません。チームで言えば前々期のダイスケ氏(准将)は9週目ランクインを達成!まぁ、やりようによっては、まだまだ様々な余地も残されております。また、過疎化著しいとは言え、ランクインすることが比例して容易かと言えばそうではないところがソロジのソロジたるゆえんですw

なーんか、春というのに懐かしさいっぱいになってしまいました。鯖統合は過疎化に拍車をかけるような気もしますが、何かしらのアクセントが欲しいところですよね。大将以降勲章P1000毎に搭載値が+1されるとか、勲章P5000ごとに専用機使用回数が+1されるとか(ぉ?)。
期待しちゃいけないんですが、期待したくなりますよねー?
#何度裏切られたか分かりませんがwww

以上、7クール目第1週で初のランクインを達成したリポートでした。でも、そのずっと前からランクインは一応意識はしていましたよ!(結果でなかったことの方が多いですがw)

[2009/03/30 03:38] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

ルパンVSコナン。 

タイトルコールは、異色コラボでしたが終わってみれば、謎は平易ではありつつもディテールまでしっかりと描いており、傑作だった件(ちなみにミラ王女がほっちゃん。ゴールデン進出おめ♪)。

1.5時間っぽいメンテ時間、結局はいつも通りの1時間で解決を図ったようです。ということで土曜朝7時に1週目後半技術アップで陸とバズ。この時期から前期、ちょっと差を詰め寄られましたので今期は脳内マイナーバージョンアップ編成。とりあえずは奏功してくれてるようです^^
本日のニュースは、背中を追い続け、そしてボクが堂々とライバルと言えるチムのジャガさんが開幕したことです。宇宙の削り大臣だったり、元祖6週目番長だったり、10週目エルメスの先駆者でもある氏のプレイスタイルは非常に痛快です。たとえ上手くいかなくても、ボクと違って誰にも泣きつかないw 割り切りはあるものの、決して諦めないその姿勢は今なお尊敬しております。尊敬するプレイヤーばっかりですw 先のダイスケさんの稼働に続き、これでチーム全キャラ、今期も元気に動いています。
【Lv12大将編成】
指揮バズ、陸×5。
#後半技術アップと同時にノヴォへ移動。まずは3週目まで地上決定です。
[2009/03/29 01:49] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

侍ジャパン。 

嵐を呼べ~レッツゴーレッツゴー!勝利を呼べ~レッツゴーレッツゴー!アーチをかーけろー、かーがーやーく光あーびてーそれゆけ辰徳~♪
このフレーズにピンと来た人は、その瞬間から侍ジャパンですw 細かいこと抜きにして、おめでとう!監督業になってもあなたはボクのヒーローです。北京五輪より見ごたえありました!

さて、こちらソロ鯖ではすんごいペースで侵攻しております。作戦開始36時間(推定)でオデッサ占領、帰宅ONでモスクワの冬景色を確認です。これほど速いペースも久しぶりじゃないでしょうか。この勢いが本物なら、今期も3週目は防衛できそうです。となると4週目は地上か…ドム専入れたくないからなー。4週目だけ宇宙がいいです、 または8週目までずっと宇宙でもw

ソロ鯖は過去24クール中、幸いにして2週目宇宙は1回だけ。エア鯖を始め、この数年は2週目宇宙の鯖が多いです。2週目宇宙ってのは、ジオンにとっては最悪です。MSラインアップを考えれば、その単調さは誰にでも分かります。連邦も退屈かも知れませんが、タンクがあるのでそれを軸に組めますね。比べてはいけません。
そこでツラツラとジオン視点で考えてみました。どうせMS追加するなら“使える”MSを追加して欲しいなと。具体的には以下の2機。

【MS-06 RD4】※1機制限
アイナザクです。時期的にも2週目前半または後半の技術アップでどうでしょうか?
ザクだけの単調でつまらない編成にちょっとは幅が出るかも。
【EMS-10】※2機制限
MSイグルーでおなじみのヅダ。クセの強さがいかにもジオンらしいですw
ヅダの装備をバズーカにするかマシンガンにするかどちらでも構いませんが、豆鉄砲だらけだとしても面白味は増すと思います。

連邦相当機は全く考えていないのですが、この2機が出たら、2週目宇宙もたまには経験してみたいです。
【Lv10大将編成】
指揮ザク、ザクⅡ×5。
#ジャビット君は節約気味ですがひとまずは安心。
#懐具合にもよりますが、マリベル隊、6週目宇宙でW06R-2で勝負にいくことも十分に。(いやホントに思いつきだけですので話半分でw)
[2009/03/26 02:34] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

ソロ鯖25クール開始!! 

スキぃ~?キラ~ぃ?スキぃ~?キラ~ぃ?
キライじゃないけどぉ~、 キライじゃないけどぉ~、キ・ラ・イじゃないけど…セイリ的に無理っ!

いやー、裸芸人ってボク的には今ひとつビミョーな感じだったのですが、パンツ芸人は別ですw そのインパクトがふとした瞬間に頭の中をよぎって困るぐらいです。久しぶりにお笑い系のステージでも行ってみようかな、ヒッキー北風さん、ネタが尽きないことを祈るばかりです、応援してますよ!
(ほっちゃん以外に固有名詞で応援する人なんてボクの中では相当めずらしいです)

って、冒頭からGNOと全く関係のないリポートとなってしまいましたが、ソロ鯖のみなさんにおいては新クールで開戦気分を味わっていると思います^^ こちらタクヤ・カーンは、しょっぱなから大慌てでした(>_<) 細かいことを書くと余計に凹んじゃいそうなのでこれだけ言わせてください。
『ソロ魂メンツ最高!嫁(ぉ?)最高!ソロジのエリチャ最高!』以上、反省を省略し謝意のみ!
ちなみに、ボクはサイキックリスナーでした、キャリア16年。こぶ平やリンダ問題を始め、全てが懐かしいです。サイキックコミュにしばらくひたっておきますw

って、マタマタ個人の嗜好を書いてしまいましたが一番大事なこと…
今クールもどうぞよろしくお願いします^^
(25クール目…NT化が全成功の方はNT-5が5人でしょうか、はて来期はどうする!?)
今期の予定は師匠ジャドウのココより。

【Lv6大将編成】
指揮、ザクⅡ×3、初期ザク×2。
#補給線の伸びが足りません(自分のせいなんですが^^;)、隊長垢だけで精一杯です。ジャビット君、なんとか2日目中には精鋭放置できるようにしないとです。
[2009/03/24 02:36] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

ソロ鯖24期終了!! 

ということで、無事に今クールも終えることができ、一段落です。とは言っても、また本日より25クールがスタートしますので、休めないんですがw

24クールのスポットライトは、やはり9週目オデッサ突破です。シンジラレナ~イ展開で、GNO全20鯖中、純粋な意味での突破はソロ鯖だけです。何度も言っていることですが、ここソロジはトレンドに敏感な方、要領よくプレイする人が多く、それぞれ平均的にレベルは高いです。ランキングであれ何であれ、気を抜くと取り返しのつかないことになるのもしばしば…。MPでは幸いにも同チームにMP大臣がいますし(もはや鯖のMP一番手といっても過言ではありません)、VP系も何人も(眠ってる人もいますがw)いますので、モチベーションが途切れようもありません。やっぱりトップ取ったりハマッた編成を見いだしたときは嬉しいですからね^^

いつものように最終。
ソロジ24期終了時
隊長垢単体では50勝、ジャビットが6勝(うち3勝はゴニョゴニョ)。
貴重な補給稼ぎがメインで、たまーにMPトップも取ってくれたヨシコ垢(誰?ってこれが本名です)、来期中に最終昇進となりそうです、それにしても任務ばっかりしてますね。隊長垢、ジャビット君に続き3つめ…あまり衝撃もないのが残念なところではありますが、最終昇進後も変わらず補給稼ぎの貴重な部隊となると思います。が、新鮮味のかけらもないので、どこかでまた大尉スタートに戻し、気持ち程度の新鮮味でも味わうかも知れません。

今期の総括としては、特に何もありません。ただ、クールを通してボクのワガママなお願いを聞いていただいたり、色々な方のお力があったからこそ、1週目VPトップ(まだまだ続けます!?)に始まり、思い通りの遊び方ができました。この場を借りて厚く、篤く御礼申し上げます<(_ _)>
#チーム共済でノイエが4機も補給できるなんて、ソロたま(Spirits of SOLOMON)ならではです♪
#あー、同名のチームがつくられています(艦長名はできませんがチーム名はできます)が、当チームとは何の関係もありません。来期も敵巣にずっといるようでしたら、ここでリポートいたしますです(爆)

それでは、ソロ鯖・ソロジ・チーム・拙いリポートを読んで下さったみなさん、今クールもお疲れさまでした^^ また、来期もゼヒゼヒよろしくお願いします~。
[2009/03/23 01:37] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

コロ任について~編成~ 

人がいない......
絶対的に過疎です!
複垢持ってないと、こわくて任務が立てられません(時間切れ多々あり)
複垢持ってないと、上がっても任務が立ってないことがしばしば(フレ縛りチーム縛り含む)

通常任務をする場合は、チームやフレンドさんなどで時間打ち合わせをして集まらねばなりませんね、もしくは垢回し。まあこれは、ボクがGNOを始め1年経った頃にはすでにそのような状況でしたので「今 更男」なんですけどね。コロ任引退撤回後のコロ任が楽しかったので、再度考えてしまいました。言っても仕方のないことはリポートするまでもないので、ボクのコロ任編成でもリポートします。

第2次コロ任、通常終戦、ノイエ有り無し両バージョン。
ジオンで勘違いされている方が結構多いようでしたので…。
大前提:ジオンは強MSからしか狙えない。命中の低い実弾機体で低HP狙いは、実に勿体ない。
※もちろん例外的なこと(低HPから狙うための基本)もありますが、それは企業秘密ですのでまた任チャやメール等でお聞き下さい。

★編成①★…ノイエ有り
 【ノイエ、たこ、ゲルM褒賞×2】
 →少将以上なら十分に可能。M褒賞の命中率は高いものの火力に難あり。搭載値余り次第M褒賞から高ゲルへ乗せ換えが吉。
 →低壁たこは最強です。デンドロと違ってノイエは格闘なので、いわゆる射撃壁の成長ポイントが無駄になりません。搭載値足りない場合は、アクトやJGで。

★編成②★…ノイエ有り
 【ノイエ、たこ、高ゲル×2】
 【ノイエ、14B、M褒賞×2】
 →大将レベル36-7が必要です。放置大将でやっとの搭載値でしょう。実はコレが第2次コロ任では最強編成です。古いタイプのパイロ構成の方は、格闘2枚の部隊もいますので低壁たこの代わりに指揮ゲルやM褒賞等でもいいでしょう。でもソロジにはそんな人はもう残っていません。

★編成③★…ビグさま有り
 【ビグ、高ザク後期、ガッシャ×2】
 →多くの方が10週目宇宙で組む編成。ビグさま防御寄りにし、最強最高の強壁役。
 →ただし、ノイエが2体はいないと話になりません。

★編成④★…MAなしでも負けないぞ
 【EXゲル、ガッシャ×3、+2褒賞×2】
 →キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 3低壁に1強壁。
 →超魅力的な火力。ここ1年半ぐらいでデンドロの最良の活用方法が広まったので、低壁は厚い(多い)に越したことはありません。これもまた、ノイエ2体は友軍に欲しいところ。


他に、低壁無視編成やジオングやエルメスを入れた編成もありますが、ノイエ2部隊があったり、任チャでしっかりと調整してこそ活きる編成なので、ここでは割愛。コロ任はお祭りだから楽しむものではありますが、やるからにはやっぱり勝ちたい人も多いと思います。負けるためにやる任務なんてないですからねw
今期、上記の4パターンの編成は全て試しました。久しぶりにいろいろとデータ採れました^^
来期、コロ任をジャビット隊でするかどうかなんて分かりませんが、ボクはほんの末席の空気状態なんで、まあできればやるってことで。
#このようなことは、ノイエ出たときにジャドウ師匠やらジャガさんやハマーンさん、エア鯖時代はさみあどんやモリーナさんナドナドとっくに話して結論づいたことなのですが、今まではジャドウ師匠の特別工廠所秘密のページでしか語っていませんでしたので、改めてリポートです。

[2009/03/22 02:28] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

引き続きジャブロー。 

前クールに引き続き、13週目ジャブロー攻略開始です。内容的には前期とは大きく違っていますが、形式的には同じ(ジャブロー攻略作戦発動の週に終戦)。第2次コロ任もコロニーは破壊された模様。
◆12週目地上戦績◆
・TVP4位
・TMP1位
・VP1位,51位
ソロジ24期12週目地上集計1時間前a
#画像は最終-1hのもの。

いやー、終わってみればある程度余裕があったように見える最終ですが、週始めは非常に混沌としており、時間ごとに1~3位が入れ替わりまくっていました。今期はモー任成功によりイフ改があったため、14JGの効果がどれほどのものかは掴めませんでした。イフ改がない場合は間違いなく圧倒的優位になりますが、序盤は差どころかついていくのが大変でした。しかしPC負けにも恵まれ、最後の方は270-280VPも12戦中何戦かは計算できるようにもっていけました。まあ細かい調整等はあったものの、今週は是が非でもトップを取りたかったので喜びもひとしおです。
#というのも、これで隊長垢は通算50勝到達だったんです。ジャビット君が6勝して何度か阻まれていたので、少しもどかしかったですw

気が向けばコロ任の総括的なこともリポートしますが、やはり楽しかったですね。ただ、満足な装備ができたのはジャビット隊のみ(大将搭載もあってこちらはほぼ全勝)、マリベル隊を貧乏編成で側N放置&任務参加させていましたが、5分のPC戦勝率を記録できたのが満足です。機体性能も大事ですが、編成って、組みようなんだなと再認識w とにかく戦艦を動かす連邦がほとんどだったのでうざかったですねー。戦艦を動かすデメリットに気づいてないんでしょうか?まあ、これは個人の考え方次第なので、何度言っても仕方ないんですけどね。ただ、ジオンでも連邦でも、強い人は戦艦動かしていません。
【Lv38大将編成】
ビグ、ゲルM★★、JG専、ガルα★★。
#褒賞機1つお借りしています~^^
[2009/03/19 22:59] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

12週目ベルファスト。 

◆11週目地上戦績◆
・TVP2位
・TMP1位
・VP1,3位
ソロジ24期11週目地上集計2時間前
#おでかけ前でしたので、最終-2h。これに約2800-3000VP足せば-1hに相当!?
なんとか11週目はトップで終えることができました。10週目同様、この週もONはあまりできませんでしたが、辛うじてって感じでしょうか。終盤は13戦廻ることも珍しくはなく、最大の12.44....戦ペースを保つことができました。第1次コロ任がジオン失敗に終わりましたので、通常終戦、すなわちこの12週目がランキング最終週でございます。現在レベル36、今週も編成は大きく変わらず低HP相当のMSが飛グフ→JG→M★ぐらいになるんでしょうか。専14JGを入れている関係上、1機制限の2機積みはできないので、3歩動けるMSの選択肢がほとんどないのがツライところです。もうちょっとでも搭載があればペズン+1とかを入れてみたいもんですが、通常終戦なのでそこまでは間に合わない感じです。

いやー、実はデスね…
12週前半技術アップでロールアウトのノイエ、ガベについてなのですが、どう見積もっても余ってしまいそうなんですよ。チーム共済等で現在ノイエ3機分。うち1機のみしか使い手が決まっておりません。チームのどなたかに残り2機を押し付けよう(w)と思っているのですが、無理強いもできません。ということは・・・・!?共済責任者が有効活用する他はありませんw Gつながりで言うならば、元巨人軍の川相選手が引退表明&セレモニーの後、他球団で現役続行を宣言しましたので、ボクもコロ任しても許してもらえるでしょうか?すでにジャビット君がアップを始めますたwww
【Lv36大将編成】
ビグ、JG、JG専、指揮ゲル。
#ボクの編成の場合、低壁JGだと飛グフより稼げないんですよね。理由は分かりましたが…いやはやホント微妙なさじ加減ですよ。
[2009/03/12 23:39] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

アツがナツいぜ 水着編! 

気がつけば3月に入ってからリポートの更新割合が落ちていました。まー終盤ということもあり、ある意味放置的には何の変哲もない過ごし方をしているからかも知れません。ビグVPっていうのは、大味でそのさじ加減は取りづらいところではありますが、一様には誰にでもそれなりにって感じでそこそこはイケるので、どこで差をつけるか?そんな重箱の隅的な戦いとなってきます。

さて11週目地上後半技術アップ。専用機2つまでという縛りも今期中盤に考えましたが、やはり3枠目も使っちゃいました。いやー、来期以降、このために枠を残しておくべきか否かの実験も兼ねてなんですけどね。別にVP(ビグ込み4機編成)ではとりたてて必要というわけではありません。この専用機が追加されて1年以上も経過しているので、ソロソロ入れてみようかと。追加当時のリポートでも書いたと思いますが、JG専用の魅力は、その驚異的な命中でしょう。武器2が『108/43』なんて、NT兵器かと思わされてしまいます。ある程度まとまったスパンで見ないことには何とも言えませんが、ボクの部隊的に言えば、これでようやく行動順にメドがつきました。これまでは非常に不安定で(多分それで先週最終日にジョッピ大将に抜かれた)、計算が立ちづらかったんですね。基本、編成・指示など脳内ですが、アタリかハズレかは、ちゃんと計算していますよw
【Lv35大将編成】
ビグ、飛グフ、14JG、指揮ゲル。
#第1次コロ任ガト任失敗デンドロ早発ロールアウトから…ボクだったらEXゲル+ガッシャ×3+(+2)褒賞または指揮ザク+旧ザク褒賞または偵ザク、の6機ですね。参加もしていないのにコロ任語ってスミマセン^^; チラシの裏ってことでw
[2009/03/10 03:01] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

11週目ペキン。 

やはりビグさま効果は絶大です。10週目アフリカを抜き、現在11週目はペキン攻略となっています。
◆10週目地上戦績◆
・TVP2位
・TMP1位
・VP2,4位
#最終-1h撮れていません^^; 終盤あまり見ていなかったのですが、最終日(?)にジャビット君がジョッピ大将に抜かれたようで2位。

現在11週目前半技術アップが終わったところですが、隊長垢がトップ、ジャビット君が6位につけています。先週後半編成変更からは何も変わっていないし変えていないのですが、こんな順位となっています。いやー、改めて詰まってますねぇ。この終盤戦もみなさん似通った編成をしてきているようで、以前ほどの差が全くつけられないどころか、逆に追い込まれているのかも知れませんw

これから後は、恐らく今期もガト任失敗により通常終戦が濃厚(←第1次コロ任なさる方はガンガッテください)なので、ランキングも今週来週の2週間と言ったところでしょうか?以前はガト任失敗イコール延長戦突入確定、といった流れでしたがここ数クールは、ガト任失敗イコール通常終戦、となっております。デンドロが出てからのコロ任、会心の勝利を得た方は、どうか教えてください。ボクはどーもやり方が下手なようで、勝つ方法が分かりませんw
【Lv34大将編成】
ビグ、イフ改、指揮ゲル、ゲル★★。
#専用機枠、ジャビット隊とともに@1余しています。別に使いたいわけでもないのですが、勿体ないので、14JGで一部隊は使ってみます。
[2009/03/06 23:57] ソロジ。 | TB(0) | CM(3)





