 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10週目地上開始! 

まさかまさかの9週目突破、10週目アフリカ侵攻が始まりました。そしてガト任も間もなく始まります。週末にかかってはいますが、ボクには週末はあまり嬉しくもないので困ったモンです。しかも2月末って^^;
◆9週目地上戦績◆
・TVP1位
・TMP1位
・VP1位(ジャビット隊と今期4度目のワンツーでした)
ソロジ24期9週目地上集計1時間前
#最終集計-1h
#しっかし、狩りVP的にはここら辺が頭打ちかなー。削りでしたら40万突破できるんですが、致し方なし^^; 来期は削りたいですw

いよいよ明日はビグさま降臨です。さて、どんな過ごし方をしましょうか?ONしてる間はガト任、寝落ち用に敵巣長期駆逐でしょうか、久しぶりに臨んでみます。ビグをどこまで補給できるか分かりませんが、なくてもザメルがあれば十分でしょう。大事なことは足並みが揃っているか否か。
まー、なるようになりますかねぇ。

[2009/02/27 01:21] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

9週目地上突破!! 

前回のリポート通り9週目オデッサ、突破成功です。これは実に久しいことで、普通ならあり得ません。純粋な意味で、最後の補正がかかってからは初の快挙です。

目下のところ、VP陣営、ジオンTOP10は狩り、連邦TOP10の半数が狩り半数が削り。回転数でジオンが50~100戦マイナスです。
MP陣営、TMP上位3チームのMP値合計はジオン約990万MP、連邦約670万MP。ジオンTMPは30位まで任務、連邦TMPは25位まで、26位以下はゼロ。

やはり作戦を大きく左右するのは任務。
前線を動かしているのは、ジオンで言えば特に後方宇宙の激しいMPランク争いです(この週は前線は人が少ないためなかなか難しそうです)。VP部隊はただ戦闘を繰り返しているだけに過ぎませんw

そしてまた、毎クール心配になっているビグさま投票、ボクの心配は杞憂に終わりました。ビグザム78%の圧倒的支持で今後の地上前線も心配ありません。9週目オデッサを突破したことにより、前期とは違った意味合いで、再度ジャブローが見えています。あとはゴーゴー突き進むだけです。あなたのハートにエンジェルビ~ム♪
【Lv32大将編成】
ザメル、高ゲル、14C、ゲルキャ。
#アプかザメルか…さぁどっち?って何クールやってるんだwww
#とりあえずジャビット隊とともに入れ換えしつつ様子見ます。
[2009/02/25 01:59] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

9週目後半技術アップ6時間前。 

現前線はモスクワ。侵攻バー、モスクワの「ワ」の字を超えたところまで赤色が進んでいます。判定までの残り時間を考えると、今週、再びいっちゃうかもしれません、10週目地上が濃厚です。

他鯖の方が当リポートをご覧になっているかも知れませんので念のため書いておくと、今期は前線を左右する数の無料垢はいません。1,2部隊の部隊数は観光垢とも言えますからねw

しかしどうしちゃったんだろう?侵攻バーの進み具合は、今の今まで意識していませんでした。まあ、宇宙に行かないなら行かないで、機体入れ替えの必要がないぶん、楽だからそれでいいです。
あー、ゲルキャからいい加減4機編成にしないとww
[2009/02/23 10:16] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

エア鯖ビグ様。 

エアジ同僚であった、さみあどん氏ブログにてビグ様ロールアウトとのこと。エア鯖の1週間遅れがソロ鯖といった流れになるんでしょうか。まあ今期、コロ任が前期のような通常モードか延長モードかによって同じ日程で進むようになるかもしれません。

ソロ鯖では9週目前半技術アップ。敵巣放置中なので、隊長垢とジャビット隊の編成を大きく変えてみました。しかし結果ほぼ変わらずw やはり9週目狩りはあまり実りあるものではありません、消耗戦かなー。明日から削りたいんですが、両軍放置場所、入り乱れておりますね。削りへ移行するタイミングをとるのが難しそうです。うーん、削りVPにならないと、4週目から温めていた超豪華編成(まだ謎)ができないんですがw
【Lv31大将編成】
ザメル、アクト、ゲル★★×2、ギガン。
#レベル上がったのでザクキャ+1から変更。
#ジャビット隊はザメル+高ゲル×2+14B。

[2009/02/21 02:28] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

快盗天使ツインエンジェル2。 

タイトルコールは…だからボクはスロットはやらないってw^^;
ボーナスの曲が選べるらしいので、また筐体購入の運びとなるのか(>_<)
◆8週目宇宙戦績◆
・TVP2位
・TMP19位
・VP1位
ソロジ24期8週目宇宙集計1時間前a
#最終集計-1h

いやー、8週目宇宙は久しぶりのトップです。ボクのソロジ初トップがこの8宇でしたからね、これまた思い入れの深い週であります。しかし、先週と同じ法則発動です。トップに不思議のトップあり、まさにそれを実践してしまいました。ただいろいろ差っ引いて考えてみると、3クール前の8宇よりは収穫がありました。やっぱり見ないと何も始まらない、しかし見たからといって、必ずしも結果につながる訳でもありませんw だからこそVPランキングには、つけいる隙もあるわけですね。
数字だけでは見えてこない人も居ると思いますが、主流の編成は『エルメス+Wたこ+ゲルまたはガッシャ』、これが先週のトップ10の機体です。

と言うことで、まさにその階級差による影響の少ない週の1つである9週目地上が始まりました。准将以上であればランクインは十分に可能です。この週は「型」というのものがある程度固定化されているので、組み方で何とでも^^
初日の低壁候補としては、Pグフ/イフ/イフ改/量ゲル/EXゲル/ゲル褒賞/ドム褒賞/アクト/初期ゲルと、よりどりみどりです、チョイスはお好みしだい。

しかし今週も、数クール前の狩りVP週になるんでしょうか?とりあえず3日目からは削りに戻したいと思っていますが…はてさてどうなることやらです。
【Lv30大将編成】
ザメル、アクト、ゲル★★×2、ザクキャ+1。
[2009/02/20 01:50] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

無料垢対策。 

無料垢、との言い方は余り好きではないのですが(DL版のプレイヤーは誰もが最初は無料期間)、ここでは便宜上その表記でリポートします。この無料垢対策、具体的に言えば野戦におけるPC戦は発生せず、が施されました(ただしコロ任や難5駆逐任務などではその限りではない)。

理由は簡単ただ1つ。
無料垢を用いて前線を左右していることがいくつかの鯖で判明したから。

まさか無料垢数部隊ぐらいでどうにもならんだろ?多くはそんな考えだったと思います。しかしソロ鯖ではそれは通用しませんでした。ソロ鯖のプレイヤーは無料垢が前線を左右することを分かっていました。

直近3クールを追いかけてみましょう。調査方法は、ジオンは当方で移動して確認、SSも撮っています。連邦はフレンド諸氏に確認した限りです。
[3クール前]
 連邦によるジオン無料垢連邦巣放置に始まりました。最初は約15部隊。
[2クール前]
 前期の無料垢に加え、今度はジオンによる連邦無料垢ジオン巣放置。両陣営約30部隊。
[1クール前]
 ジオンによる連邦無料垢ジオン巣放置が約60部隊、連邦によるジオン無料垢連邦巣放置が約50部隊。結果は12週目ジャブロー到達のジャブロー侵攻作戦発動。

クールを追うごとにそれはエスカレートし、対策を取らざるを得なくなったのは、ボクじゃないですが他のプレイヤー、他鯖のプレイヤーが要望でも出したのかも知れません。サポートがちゃんと対応してくれたのが良かったです。

しかし、過疎化を乗り切るためには無料垢が必要となる人が居るのも事実です。具体的な方法はリポートしませんが、思いつく限りでは3つ4つあります、興味ある人は個チャ等で連絡ください。

対策を施してもメンテズレは1時間。やればできるんですw だから通常のメンテズレ時間でパッチや仕様変更も期待したいところです(ぉ?w
[2009/02/19 01:39] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

ひぎぃ~! 

ザクキャ、ガッシャ以来の支援機がやってまいりました。ザクキャ、ガッシャは武器3しか魅力はないところですが、エルメスは武器1はノーマル射撃、武器2・3がNT兵器とすべての武器がほぼ同火力。また、エルメスは2歩移動のため、その攻撃の幅は広がります。

3クールぶりの8週目宇宙となっておりますが、改めて激しい狩り週です。VPランキングも、ボクを含め上位4部隊がかわりばんこのトップ(今リポート作成時点)。かつて、ソロ鯖で8宇の狩りが主流になった頃は、連邦のみなさんは300敗ペース。今期は、人が減ってきたせいもあってか、若干減り気味な感じがしております。しかしトータルで見ると、巣で削っておいたり巣に放置していくのが無難なんですね。獲得経験値から考えても、やはり前線。ソロ連上位陣は逆に狩りに出ているようですが、やはり宇宙はジオンの聖域。NT兵器にガッシャ大活躍でございます。

あー、来週、そのお返しが来ることは覚悟しております^^; ボクは例によって例のごとく、9週目地上開始時もしばらくは敵巣放置します。編成は従来どおりで、ただ低壁役をイフ改かアクトか迷うと言ったところでしょうか。とりあえず、2キャラ放置部隊、同じことをしてもつまんないので、ジャビット隊とは違いを出しますデス。
【Lv29大将編成】
エルメス、ゲル★★、たこ×2。
#Lv30になると中将でこの編成ができますので、大将搭載のメリットもアト少しかなー。
#ソロ連の自軍巣放置の皆様、ソロジの狩りが激しくって申し訳ありません。といっても、先週狩られたし、放置部隊はボクだけじゃないので許してくださいw
[2009/02/17 03:09] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

魔法使いですけど。 

8週目前半、魂の震える技術アップでございます。
ボクの外でのONは、時代遅れ(?)効率悪(?)のFOMAデータ通信でございます、反応が遅くって買い物に時間かかりまくりでしたよ^^; データ通信定額制にしてくれよ(゚Д゚)ゴルァ! って感じでしょうか。

そんな感じで、たまには負けますがゴニョゴニョな感じで、ぼちぼちやっております。先週は、チー茶で「(トップ続いていたので)欲が出てきた」なんて言ってしまったんです、それでお仕置きされたのかとw^^; 欲張りはGNOではいいことですが、欲をかいたらあきまへん。

ズルイズルイと評判のガッシャはベンチ入りしました。隊長垢、次のガッシャの登板は10週目宇宙、ビグさまからですね、もはや定番のアレ。
【Lv28大将編成】
ブロ、ゲル★★、Wたこ。
#中将からはこれでおk!ゲル褒賞なき場合はガッシャでキマリ!ブロじゃダメな部分があるんですね、ってことで早くエルメス来ないかなw
[2009/02/14 02:20] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

急転直下奇想天外。 

いやー、まいった②デスYO!(>_<)
7週目地上最終丸一日ちょっとONできなかったのですが、最後のONまではVPトップにおりまして、2位に2000弱程度の差をつけていたんです。しかし今は7地!いくら狩り部隊が減ったとは言え、そのMSの圧倒的な性能差がありますので、5レベル下のPCに負けることも珍しくはありません。少し前までは負け数もかなり少な目に(こまめなONでチェキ)進んでいたのですが…いやはや、この丸一日少しでPCに好かれてしまいました。
また、今週のトップはドワ専導入部隊ではなくドム専導入部隊です。こんなところにも7地マジックが見えていますねw

ボクが3年も前に悟った法則が今週も発動です。
リンク先飛んで頂いてもいいのですが、繰り返し申し上げますと…
VPランクインに不思議のランクインなし。
VPトップに不思議のトップあり。

◆7週目地上戦績◆
・TVP2位
・TMP1位
・VP2位
ソロジ24期7週目地上集計1時間前
#画像は-1hのもの。専用機なしで頑張ったでしょ?wPC戦減らすのに尽力しましたが甲斐なし;;

ということで、狩りをされてもされなくても、大佐時代から最も好きな8週目宇宙の狩り。3クールぶりとなりますのでウルトラハイパー楽しみです。
いくぜムザンさん!(なぜ特定?w
【Lv28大将編成】
ブロ、初期ギャン、ガッシャ×2、スキウレ。
#1日だけのために初期ギャン買っちゃいましたw
[2009/02/12 15:01] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

最後の晩餐 -Last Dinner Show- 

早くも8回目を迎えることになった黒ネコ集会。in中野サンプラザにて本日開催です。年に一度の楽しみですね~。GNO1内でいまだ同志は見かけず、mixiならいくらでもいるんですがw

さて7地中盤戦に差しかかっていますが、来てますねやはり。しかし全盛期の200敗に比べれば全然マシです、今のところVP1枚目に一応見えますが、今後どうなることやら。確実に読めることはTMPがトップ(チーム上位3キャラもほぼ確定)になることぐらいでしょうか。その他は全く読めないです、狩られ具合や召喚戦の多少によって大きく変わってきますので、現在の順位なんてアテになりません。まぁ今週はついていくだけの週ですので、早く過ぎてくれないかとw

集会のためONしないのが精神衛生上も良さそうですw
【Lv27大将編成】
初期ゲル、イフ、ドム★★、ドム★、ゾック。
#ジュアッグ投入は火晩ぐらいかなー。ちょっと研究して某所でまた報告します。
[2009/02/08 01:14] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

木漏れ日の花冠。 

6宇が終わりました、この週は複部隊も放置ほぼ放置で、いいリハビリ週になります。そう言えば、複の1つが今週NT覚醒完了しました!(←超遅杉w) できれば6宇が押されて、久々の7宇も満喫したかったのですが、思うようにはいかずw
◆6週目宇宙戦績◆
・TVP2位
・TMP3位
・VP2位
ソロジ24期6週目宇宙集計1時間前
#画像は移動-1hのもの。
スコア的にも戦い方的にも、変わり映えせずいつものように。最終はAve190弱でまとめてみました。自分もかつてやってたので分かるんですが、やはりWリック専は強いな~、そんなランキングでした。

さーて、7地スタートです。毎度毎度つまんない心意気で恐縮ですが、今週もボチボチやりますよって感じです。結果うんぬんではなく、その分来週は頑張ります。ONしっぱなしの日も多いと思いますw
【Lv26大将編成】
Pドム、イフ、ドム★★、ドム★、ゾック。
[2009/02/05 23:24] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

イデオンソード。 

ダブルおっぱいならぬダブルオー第2期、とうとうイデオンソードまで出てきましたよ!歴代ガンダムシリーズ以外からのオマージュは読めなかったなーw

案の定想定内というか今期誰にも予想できるギャンゲル選択開票!
ソロジ24期ギャンゲル投票結果
思いの外、ギャンもいましたね~。まぁ、ここ数クールギャンばっかりだったので、ゲルが気分転換になるんでしょう。普通はゲルばっかりで気分転換のギャン、って選択が一般的ですが、ここんところのソロジでは一風変わっているようですw

そして戦況は後半技術アップと同時に1拠点後退。あとは7週目地上を待つのみとなりました。ボクの中では、7地をすっ飛ばして久々の8宇で脳内ができあがっておりますw ドワ専入れないからってのもありますが、元々はそんなに好きじゃないんです。やっぱり宇宙がいい!
【Lv26大将編成】
ブロ、高ザク後期、09R、リック★。
#結局は降りることになるんですが、来週は全くモチベーションが高まりません、めんどくさいから宇宙に残ってもいいなと…。最低限はやりますよ、じゃないとイロイロと失礼だし。
#あーそうでした、日付変わっていたので、17歳の誕生日迎えましたよ(禿藁
[2009/02/03 02:24] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

ゲルでキマリでしょうかね。 

6週目後半技術アップまで10時間ぐらいでしょうか。そして技術アップの6時間後には開発投票結果が出ます。今期はほぼ間違いなくゲルでしょう。前期がギャン、そしてここ数クールでもソロジはギャンづいているようなので、ゲルを待ち望んでいる方も多いと思います。今期はボクも、チム員有志と話し合って、全垢ゲルに入れました^^ さらに今期はモー任成功により、EXゲルが出ますからね、ガッシャ最大有効活用です。ガッシャの低&強壁になりますし、第2次コロ任をなさる方にとっても、低壁に大活躍です(正直HP169で第2次は薄いですが^^;)。

ということで、前回のリポートにも書きましたように、9週目は趣味編成に走ろうかとw 来週ドワ専入れません、なのでボク以外のチムVP班の方々、来週お願いします。初期ゲルまで1日もあるので、どこまで追い上げられるか自信がありません。また7地のある時期に課題も残していますので、それを初期ゲルでどう対処していこうか目算立たないので、ランクインも危ういです。
まー、なるようになりますかね。とりあえずやりたいこと優先でw
【Lv25大将編成】
ビグロ、高ザク後期、09R、リック★。
#結局ちょっとだけです5機編成は。搭載14も余していますが、やっぱりこの4機がしっくりきます~。
#他チームですが、M氏踏ん張ってください。勝負をかけられた意気込み、是非とも成就させてください。
[2009/02/02 02:24] ソロジ。 | TB(0) | CM(6)





