 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタイルシート。 

ガッツリ連休を取っている方はGWも中盤にさしかかり、暦通りの方はボチボチ休み態勢ってところでしょうか。その前にガソリン入れるのをお忘れなくですね^^;近所のGSなのですが、地元では穴場と言われるほどの格安スタンド。昨夜300m以上の行列ができてました。いやはや、給油ラッシュも@1日か…。
◆5週目地上戦績◆
・TVP2位
・TMP1位
・VP2位(専ドム2名に対してこれ以上は㍉ぽ!!)
ソロジ21期5週目地上集計1時間前

↑本日はアナライザーではなく一枚目の画像でw(最終1時間前のもの)。
いやー、しかし今週は特にPC遭遇率によるバラツキが出たのではないでしょうか。1日で10敗以上されている方もチラホラと…ボクは期待していなかった(むしろ困るw)んですが、今週はPC遭遇率が低く、この低さの影響が今後出てきそうでコワイですよ^^;狙いの週で現れたら困りますね(>_<)
ということで、いよいよ6週目宇宙!
この週はボクがVP戦線に飛び込む前から鍛えられていた週です。もっとも変化の少ない週と言っていいかも知れません、逆に言えば大きな変化もないかも…。誰もが同じように削ってまいります。褒賞機のハンディもありません、だってテッパンの09Rダブルがありますからね^^准将/少将搭載でいけるのはこの週ぐらいかなぁ?あぁ、今度またVP戦線における階級についてもリポートせねば…。とりあえず2週目地上の鯖で、5週目までは中将以上じゃないと無理です。身をもって体感してますw
【Lv24大将編成】
ビグロ、高ザク改、09R、リック★★、+2★★
#搭載値勘違いでしたので急造編成wまぁ1日だけですが。
#忘れてましたが、複垢のNT覚醒は今週まで引っ張っちゃいました、序盤任務し過ぎw

[2008/04/30 12:14] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

戦慄の楽譜。 

歴代シリーズの汚点とも言える『紺碧の棺』から一転、本質とはかけ離れているかも知れませんが、今年の劇場版はよかったです。
5週目地上、後半技術アップ&NPC変更となります。GWによるメンテ日変更のため、本日は夕方まで入れません。あぁ、7週目地上はメンテ中か…状況次第で宇宙装備で突っ込むか考えますwモーゼスタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!! ということで、実に久々のEXAM機ロールアウトが決定しました^^もう、かれこれ4クールは使っていないような…^^;まずはイベント任務1勝ということで、モー任を頑張ってくださったみなさま、お疲れ様でした、おめでとうございます。さい先いいですね!ボクはどのぐらいやったんだろう…カウントしていませんが、ONできる間はモー任以外はギブしていましたね~シャリアは除くw

一方、VP戦線ですが、この5週目ぐらいまででしょうか。一様の削り合戦にならないのは。1週目からの面白いところは、削りで言えばたとえばMAで削る、というのではなく、色々な選択肢が生まれるところです。ある意味、腕の見せ所なのかも知れません。うーむ、決して悪い戦果ではないのですが、ドム専には追いつかないなぁ…。また最終はアップしますが、これで頭打ちな感じですwやはり得意な人が得意なことをしていれば、かなわなーい(>_<)
【Lv24大将編成】
Pドム、イフ、ドム★、ドム★★、ゾック。
#搭載余り3ですね、大将搭載がなかなか活かせません。というか、これ以上何も入れられないですよw
[2008/04/28 11:12] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

恒例。 

久々のポン酒でヨッパです、リアルで毎年行っている焼肉打ち上げで飲みすぎてしまいましたw
◆4週目宇宙戦績◆
・TVP1位(ウィンさんに感謝です)
・TMP2位
・VP1位(3連覇をありがとうございます)
・MP1位(ジャビ垢3連覇おめw)
ソロジ21期4週目宇宙集計1時間前

画像はいつもの最終集計1時間前のもの。移動直前、まさに最終集計では31万点を突破しました!今期の4週目は収穫が大きかったです。と言うのも、1週間のウチ、VP戦線を戦うには3つの分岐点があります。序盤NPC・前半NPC変更・後半NPC変更、です。それぞれ3つの自分のパターンを見つけなければいけません。
また、VP戦線はNT値が1つ違うだけでも、週間の約2,000戦で見ると、大きく変わってきます。ベテランプレイヤーならば身をもって感じていることですが、NT値の進行とともに、VP編成も変わってきます。柔軟な対応が、さらに必要となってきます。特にボク的にはソロジVP戦線が厳しいですね。過疎化、ベテランの引退などにより、VP集団というものは数名に絞られてきます。その数名で考えると、各人の編成がよく分かるので、余計に争いがし烈になってきますね。そのし烈さと自部隊のNTの関係などを考えながら組める人が全週通じて強いんでしょう。ボクはこの5週目からしばらく失速予定ですので、その辺は先輩大将様やライバル中将様に置いてかれないように頑張りますw
【Lv22大将編成】
グフカス、ドム、ドム★、ドム★★、Pドム。
#前期もこんな編成だったような…、ノーマルドムは初日しか使いませんので、もったいないといえばもったいないのですが^^;
[2008/04/24 03:22] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

キミ、メグル、ボク。 

リック・ドム…関西人はリックと略するのではなく、リクドと発声するんでしょうか?かくいうボクは大阪在住ですw
待ちに待った4週目後半技術アップで6機編成卒業、やっと5機編成へ!みなさんも大きく編成の変わるところですね^^ いやいや、本当にパイレベルがジオンは上がるの遅いなぁと。例によって例の編成です。中将時代と何ら変わっておりません、これは最高、やめられませんw
ボチボチとやっているつもりの4週目宇宙ですが、それなりに必死になっているようです。ソロ鯖(ソロ連ふくむ)でLv22一番乗り達成です、来週もそれなりにボチボチ頑張ります。
【Lv22大将編成】
レロ、高ザク、09R、リック×2。
#LA鹵獲してたら、低壁はLAでございましたw
[2008/04/22 03:10] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

やり過ぎはダメ。 

これは今週2日間の教訓ですw
まったくもって謎めいたタイトルコールではありますが、もちろんGNOに関係していることです。いやー、21クールを迎えていますが、4週目宇宙これまた新発見ですよ!これを初日から気づいておけばよかったです;;
ソロジ21期4週目宇宙2日経過

画像は4週目宇宙2日経過したところのものです(前半NPC変更前)。PCの2敗分でこの位置にいるわけですが、そのうち1敗を目にすることができました。ある少将さんだったのですが、狩りなのかNT覚醒狙いなのかは分かりません。ただね、ガンキャ2機に専SC積めば、誰でも狩れてしまうんですよね~、こんなことはまさに今更言ってどうする?レベルのことなんですがw

あっけないね、ジオン大将って。まぁレロで削っており、実質ザク5機で相手をしているわけですから、負けて当然ではありますが…。エア鯖のフレンドさんが、ガンキャWでトップランカーがいとも簡単に狩れて、つまんなくなって連邦を引退した話を思い出しましたよ^^;

と、まぁPC戦の差でボクに有利になったこともあるので、この辺はめぐり合わせってコトでw
[2008/04/18 02:24] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

檄!腰痛。 

まいりました、昨夜のリアル中に腰がイケナイ角度で曲がったのでしょうか、初の激しい腰痛に襲われてしまいました。こんなことは未経験ゾーンでしたので、オロロっとしてしまって方々にご心配おかけいたしました^^;一日経った今、多少はマシになりましたのできっと大丈夫でしょうw
◆3週目地上戦績◆
・TVP1位(久しぶり♪)
・TMP1位
・VP1位
・MP1位(ジャビ垢連続おめw)
ソロジ21期3週目地上集計1時間前

最終集計1時間前の画像ですが、今週後半、悩みましたねぇ。何かを取れば何かを失う…それの繰り返しで、結局のところ何とか妥協ラインを見いだしたというか諦めたというか。ズバピタな編成ではありませんでしたが、最後は搭載等で押し切った模様ですw また、NT覚醒は敵巣に出向いて一戦目がPC戦で、希望のパイロが今期は一発覚醒でした。これが今後どうなってくるか、ちょっと意識していきたいです。

そして今期初の宇宙戦である4週目が開始。この平日の移動がどう影響出るか面白そうではありますが、まぁボチボチと今週もやってまいります^^
【Lv19大将編成】
レロ、指揮バズ、+1★★×2、+2★★×2。
#ソロたま面子のお陰でこんな編成できてます、ありがとうございます。
[2008/04/16 11:15] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

合衆国・日本ふたたび。 

いやー、いくつかの『?』はあるものの、やっぱりギアスは面白いです。カレンもお色気upでまいっちんぐ!w

予定通りLv19に到達し、またまたオール地上装備でそろえてみました。1~3週目が地上でいいのは、褒賞機による差があまり出ないところですね^^ +1褒賞がなくてもMTCや陸、ノーマル+1で代用できてしまいます。
さてさて、3週目後半NPC変更(半日後にはNPCレベルアップかな)となりましたが、うーん、Pドムから、なかなか稼ぎに差が出てきません。回転は若干はアップしたものの、なかなか「これだ!」といった配置や指示が固まりません^^;むむっ、前期・前々期とこの終盤に迫られてきたことの反省が、大将になっても活かせていません(>_<)

NT覚醒狙いのせいか、たまにではありますがPC戦も増えてきました。

本当に誰かに聞きたいです、3週目後半変更後、6機編成で稼げる方法を…おねがいマイメロディって感じですw
【Lv19大将編成】
Pドム、グフ×3、ザクキャ×2。
#大将搭載でこの編成、ある意味3週目の最終形かも!?
[2008/04/14 15:24] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

特製チャーハン。 

やはり自分のために作ってくれるゴハンっておいしいもんですね、プライスレスですw
3週目後半技術アップ!ようやく序盤大火力MSの登場です^^ Pドムが追加されてから、他の方もそうでしょうが、ボクの編成も大きく変わってきました。かつてPドムWもやってみましたが、PグフWであまりいい思い出がないので、以降は意地でも6機編成継続中ですw来クールぐらいは、選択者の多いPグフWも試してみたいですね。ザクキャも外せないMSとなってきております。当たる当たらないは…オフっている時に当ててくれると信じていますww
専用機は09Rの1枠しか決まっておりません、というかこればかりは外せないのでwその他2枠は、これから考えてみます。
【Lv18大将編成】
Pドム、グフ×2、ザクキャ×2、+1★★
#明日には19になるのでグフに換装でしょうか
[2008/04/13 10:14] ソロジ。 | TB(0) | CM(0)

羞恥心。 

おばか3銃士としてよりもアーティストとして知ってしまったタイトルコールのユニット、昭和の香りがプンプンしてなかなかいいですw
3週目地上前半技術アップに前半NPC変更終了。艦狙いNPCの出現、そしてエリートがさらに強くなってきましたね。陸ジム2機がなかなかツライです。豆鉄砲を卒業して、大味なバズが待ち遠しいところです。ソロソロNT覚醒のことも考えていきたいですね~。現在はNT5が3人、NT4が1人、NT1が1人となっていますので、将来見据えれば5人目を2にするところなのですが、NT5×4の最強部隊も組んでみたく、悩ましいところですが…まぁ今期は調整せずにこのまんまでいってみて、誰が覚醒するかを運気に任せてみようと思ってますw
【Lv17大将編成】
Pグフ、グフ×4、+1★★。
#やっぱり局地用MSいいですね、砂ザクのツノつきでも出ないかなw
[2008/04/11 12:23] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

ゴチャ・まぜっ!月曜日。 

これまた聴取するラジオが増えてしまいました、まさかMBSラジオに出るとゎ…。
◆2週目地上戦績◆
・TVP2位
・TMP1位
・VP1位
・MP1位(まぁ複垢持ちなので^^;)
ソロジ21期2週目地上集計1時間前

となりました、画像は集計1時間前のもの。
いやー、しかしこの2週目、ソロジは相変わらず接戦模様でした。来期はある時期の編成をブラッシュアップしなければいけません。怒濤の大王様でございました。いや、ほんと、厳しいって!!以前はボクにとって最大の鬼門が2週目地上でした。そのツライ印象が強いせいか、気の休まる時期はやはりありませんでした。しかし、全20鯖中、2週目が地上になるのはレアなものだと思いますので、大事に大事に戦っていきたいですね。2週目宇宙になると、パイの成長が遅れること・専用機カードを1枚は切らねばならないこと、といいことはほとんどないので^^;そろそろ中盤以降のことも考えていきたいところです。
【Lv16大将編成】
Pグフ、グフ×3、+1★★×2。
#まだ他にもテーマがイロイロと出てきそうです。
[2008/04/09 12:04] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

らめぇええええ! 

2週目地上、順調に(w)緩やかな侵攻状況となっております。他鯖では2週目地上をアフリカ戦線(アフリカは拠点3つ/北米は拠点2つで作戦成功)であるにもかかわらず、突破しているところもあるので、今後のテーマは、やはりここになるのでしょうか?でも、2週目突破しても、8週目はどうせ宇宙になりますけどね。
後半技術アップでした。とりあえず入れられるだけグフを補給しましたが、相も変わらずVP戦線は接戦の模様です。ヘタ打ったら1週目に続き必死編成にもかかわらず思うような結果が出せないかも知れません^^;先輩VP者や他の方とは違って、ボク程度でしたら、余裕なんてものは一切なく、いつも10割不安の中、放置ランクを戦っていますww

しっかし、グフはかっこいいですね~、チラッとエリア見渡しましたが、前期と比べて砂ザク専用&グフ専用の導入者はほとんどいない模様。やっぱり専用機としては代替機がありますから、微妙でしたね。何かしら心躍る機体/専用機の追加でもないでしょうか?それとも、ゲームバランスをちょっといじってもらうだけで、大きな変化もあるかも!?いやいや、期待してはいけませんw妄想の範囲でとどめておきます。
【Lv15大将編成】
Pグフ、グフ×2、砂×2、MTC。
#グフ1機と砂3機にするか迷いましたが、MTCはアクセントってことでw
[2008/04/06 16:59] ソロジ。 | TB(0) | CM(2)

S・A 

春眠暁を覚えず・・ネムネムが大変心地よいこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。早速ですが、ボク的VP論なるもの、別段大したことはないのですが、書く機会もなかったので、ちょっとだけ書いてみようと思います。ジャドウ師匠とかぶる内容は割愛して、本当に基幹となる部分になります。こんだけ?っていうツッコミは優しくお収め下さいw
【VP戦線】
勤務している鯖で行うものですから、当然その鯖の上位陣を意識するべきでしょう。鯖ごとの特性こそあれ、まずは自鯖の流れをチェック!その際、今まで持っている考え方は即座に捨てるべきでしょう。考え方をすぐに変えられる人が柔軟に対応でき結果も出しやすい感じがしています。
【単垢?複垢?】
・単垢ならば序盤は補給合戦になるので、目安としては5週目ぐらいからになると思います。また、ビグさま補給を考えるなら6,8,10週目ぐらいに絞られるのがよろしいかと。
・複垢ならばたとえ2垢でも序盤から全週目指すべきだと思います。最も困るのは、VP垢と補給垢の区別をつけないこと。これは結局のところ中途半端に終わってしまいます。
【パイロ】
格闘壁1人、純射撃(射撃が最も得意な人)4~5人で構成するのが一番いいと思います。ボクの原点はコロ任(星の屑任務の前の呼称)に勝つ、狩りをする、でしたので、これには当てはまりません。今となっては、この理想型もいいなと思って今期メインの削りパイ(エースパイである射撃壁)を純射撃に変えようと思いましたが、近くに該当パイがおらず従来どおりです。
【編成】
垢数にも関係ありますが、補給をケチっていてはいけません。湯水のように使って下さい。手持ちの補給でやりくりできる人はうまいひとです。ボクは自信がないので、常時最新鋭ですw
【成長の振り方】
もっとも個性の出るところだと思います。何から、どれだけ振っていくか?それはクールの積み重ねによるものなので、粘り強くイロイロお試し下さい。
【ねらい】
何位ぐらいを意識していくかによって、話は大きく変わってきますし、専用機/褒賞機等とのカラミもありますので、その辺は個別にお伝えできればと思っています。ボクがいつも考えることは、まず、その週当たりの平均の稼ぎ。もっとも敵NPC変更によって、大きく変わりますが、スタート地点としては、週ごとにみなさんが、1戦当たりどのぐらい弾き出しておられるか?それをつかむことから始めます。そして、その数値と自部隊の稼ぎがいかほど違うか?さらにその違いをどうやって埋めればいいか?(基本的には削りの深さと回転数とのバランスになりますが)を電卓叩いて計算すれば見えてくると思います。

ボク的なVP論といっても、ジャドウ師匠に教え込まれたこと…師匠はオープンなので、同様のことは工廠所に書いています。一番弟子であるボクも師匠譲りのオープンスタンスなので、上記のことを意識しているぐらいです。そして言えることは、NT値による差は埋めがたいものもありますが、どこまで影響があるのか?それを語る前に追究できることもありますので、確かにNT値うんぬんに対するお気持ちは分かりますが、それは最後の一言ってことで頑張ってください。
【Lv14大将編成】
Pグフ、砂×4、MTC。
#オール地上で補給使いまくりデスw
[2008/04/04 12:31] ソロジ。 | TB(0) | CM(4)

春一番じゃなくアントキの猪木なんですね(笑)。 

1週目終了2週目はアフリカ戦線へ!
ということでGNO6周年記念任務。まぁ、細かいことは突っ込んではいけないのでしょう、バンナムが忘れていなかったことがせめてもの救いでしょうかw
6周年記念任務

↑こんな感じの任務です。ソロ鯖は1週目でしたのでNPCは陸ジムと量タンク、それに自部隊と左右に支援NPCがついて楽勝任務でした。3部隊VS1部隊ですw
◆1週目地上戦績◆
・TVP2位
・TMP1位
・VP2位
いやー、お得意の後半編成変更から一気に1400程度の差を縮め、トップに躍り出るも、先輩大将サマが再調整、その後は時間ごとに入れ替わると行った感じで、集計4時間前は約100差でトップ、その後寝ましたので何があったのか分かりませんが、再逆転されて2位だったようですw今までの流れからも考えて、今後もこんな感じで1週目は某氏と接戦を繰り広げそうです。大将になっててよかったです、ドギマギすることもなくなり、気楽に結果を待てるようになりましたw以前やったことのないチャレンジもしましたが、どうも変わり映えしなかったので、結局はほんの少しだけいじった程度で終わり、大きな収穫はなかったです。大将搭載活かした7機編成とかやっていましたね。

さて、VPを意識している方ってどのぐらいいるのでしょうか?基本的なこと…実はそれが最も大事なのですが、ジャドウ師匠の工廠所をご覧いただくとして、もしも意識されている方が多ければ、ボクなりの角度で『考え方』の導入でもリポートしようと思っています。チム員さんであれば、チー茶があるので、このリポートは必要ありませんw
【Lv13大将編成】
指揮バズ、陸×5。
#メンテズレは1時間、基準時は予定通り7時でしたので明日は早起きせねばw
[2008/04/02 13:39] ソロジ。 | TB(0) | CM(4)





